特別養護老人ホーム 祥麟館の口コミ・評判 まありぽ(女性/40代)

2.7

熊本県熊本市南区城南町沈目1513

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まありぽ

いい意味でも悪い意味でも田舎の施設。

まありぽ(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

2.0
全体的に古い。霊安室が無く相談室?が急遽代わりになる。ベッドの仕切りもなく部屋のドアも開けっ放し。

行事/イベント

3.0
介護という仕事だけでも大変だろうに、イベント時には写真をいっぱい撮って下さり、職員さん手作りのアルバムを個人個人に下さいます。介護するだけでなく計画や準備など時間を割いていらっしゃるのかと思うと頭が下がります。

料理/食事

3.0
飲み込みやすいように流動食でした。お茶もとろみがついているようでした。何度か食事の場面を見ましたが、40人ほどを2人で見ておられたので食事中はともかく、食事が終わり部屋に戻る時など車椅子の方々ばかりなので、食器を片付ける介護士の方、車椅子の入居者を誘導する介護士の方で手は埋まり、食事中のお世話をする介護士の方がおらず、とても手が足りてるようには思えませんでした。これは数年前のことなので改善されてるかもしれません。

施設の雰囲気

3.0
ある程度皆さんにこやかにされてました。家族が来てるからかな?とちょっと思ったりもしましたが。若いスタッフの方はわりと無表情な方が多かったです。

介護/看護/医療体制

2.0
食事の時も書きましたが、食事してる入居者の方と介護される方の人数のバランスが悪いように思いました。 ちょっとしたケガなどでもすぐ連絡いただいてたのでその辺は安心してましたが、重篤な時は常に見守れる態勢だといいなと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
ちょっと奥まったとこにあり静かな環境なのでいいと思いますが、頼まれた買い物をするにはすぐには行けないので不便でした。
特別養護老人ホーム 祥麟館 に戻る

特別養護老人ホーム 祥麟館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 祥麟館
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県熊本市南区城南町沈目1513
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1992年04月01日
居室面積 17.1 〜 34.2m²
介護事業所番号 4372300378
運営事業者名 社会福祉法人恵春会

特別養護老人ホーム 祥麟館の地図

住所

〒861-4215熊本県熊本市南区城南町沈目1513

交通アクセス

熊本交通センターから熊本バス「城南営業所」下車、タクシーで3分
宇土・松橋から熊本バス「城南営業所」下車、タクシーで3分  九州自動車道「御船」「松橋」インターから車で15分