グループホーム「マーガレット」の口コミ・評判 こむぎ(女性/30代)

3.6

兵庫県神戸市須磨区戎町1丁目1-13

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

こむぎ

ある程度自立できる方が入居できる施設

こむぎ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
当時はできて新しかったので、建物はきれいでした。すぐそばに公園があり、散歩にも行かれているようでした。節約のためか廊下の電気が少し暗かったです。また、段差はなく使いやすい雰囲気であると思いました。 各フロアの敷地面積はせまく縦に長い建物ですので、エレベーターがついていますが、入居者さんが職員の部屋などを訪れる際は少し不便かなと思います。

行事/イベント

4.0
月に一度ほど芸人さんなどが来るイベントを行っていました。近くの公園に散歩に行く際は数人ずつで出かけ、気を配ることができるようにしていました。

料理/食事

3.0
給食が届けられて配膳をするのですが、味が薄めでしたので施設で用意する味噌汁だけはしっかり味がするように工夫されていました。味噌汁は職員が交代で作るので日によって味にばらつきがあり、良い変化になった人もいれば変化を嫌う人には不評だったかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
人数が多くないこともあり職員同士のコミュニケーションが豊富でした。入居者さんに積極的に声をかける人もいれば必要なこと以外話さない人もいましたが、声を荒げたりする人は一人もいませんでした。ホーム長はあまり顔を出さないイメージでしたが、当時は唯一の男性でしたので入居者さんにとってはお話ししてくれる男性として人気があったように思います。

介護/看護/医療体制

3.0
自立歩行ができる人のみの入居で胃ろうの方もいなかったので、看護師は2人程度しかいませんでした。当然夜勤にも常に看護師がいるわけではないので、体調に変化があった際などは看護師の方に電話をし、支持をあおぐという体制で動いていました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅が近いので、入居者さんのご家族が着やすい環境でした。すぐ近くの公園以外にも徒歩圏内に複数の公園があったので、散歩に変化をつけることができたと思います。 しかし、大きい道路も近いので徘徊のある方が出て行ってしまった時はとても心配になりました。
グループホーム「マーガレット」 に戻る

グループホーム「マーガレット」 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

少人数による共同生活を営む事に支障がないこと。
自傷他害のおそれがないこと。
常時医療機関において治療する必要がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム「マーガレット」
敷地面積 161.12m²
施設種別 グループホーム
延床面積 573.48m²
施設所在地 兵庫県神戸市須磨区戎町1丁目1-13
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1-2階部分
開設年月日 2002年12月01日
居室面積 9.5m²
介護事業所番号 2870700818
運営事業者名 有限会社ハッピーエルダー

グループホーム「マーガレット」の地図

住所

〒654-0023兵庫県神戸市須磨区戎町1丁目1-13

交通アクセス

山陽電鉄本線 東須磨駅から徒歩で約7分
JR神戸線(神戸~姫路) 鷹取駅から徒歩で約8分
山陽電鉄本線 板宿駅から徒歩で約10分