特別養護老人ホームはまなす苑の口コミ・評判 悪さ(女性/80代)

3.9

千葉県流山市こうのす台269番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

悪さ

明るい施設

悪さ(女性/80代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物は10年経過。住みよい工夫は介護士や家族により個性がある。日常としての清掃はあるが洗濯物があ勝っていたりなど危険もある。リハビリにおも力を入れている。散歩も可能な人は出かけるようにしているとのこと。ユニット間の連携も取れている様子。

行事/イベント

5.0
季節ごとのイベントが豊富。年明けの神社巡り、お祭りやクリスマス会収穫祭など家族も参加できるよう計画されている。特養は外にf出る機会がないが相談員などが可能な限り力を貸している

費用/価格

3.0
特養なので年金に応じての費用加算であるが2割負担もあるとのこと。医療費負担がかなり出てくるが健康管理はよくしてくれている。日用品も家族が持って来たり。また月2回買い物pの店が出るので其れが外出できない人に取り楽しみになっているようである。

料理/食事

4.0
行事食などまたウナギは月1度出るのは好評。刻みやとろみなど利用者に応じての配慮がある。介護しながらの人も増えているが時間をかけ丁寧に食事に対応。ゆったりして居り安心して食べる様子あり。

施設の雰囲気

4.0
働きやすい環境が施設対応にあり。介護士の働きは落ち着いており明るく誰にでも応じてくれる。利用者にも安心感がある。男性職員も多く利用者に寄り添う姿勢は交換が持てる。施設内に保育施設があることも介護士の定着率にもつながっているとのこと。

介護/看護/医療体制

4.0
提携病院がある。何かあれば搬送波きてもらせる体制にあるとおう。薬の管理やまた皮膚疾患。目薬投薬などこまめにみてくれている。

周辺環境/アクセス

4.0
閑静な環境多少最寄駅は遠いがクルマやバスなどの利用は可能。森や畑もあるが住宅街なので寂しさはない。2号館に温泉もでき今後も楽しみである

その他

流山市の特養では評価が高い。希望者も多いのは介護の質が高いせいと思う。介護は人なりと思う。
特別養護老人ホームはまなす苑 に戻る

特別養護老人ホームはまなす苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームはまなす苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県流山市こうのす台269番地1
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2005年11月01日
居室面積 14.97m²
介護事業所番号 1272501022
運営事業者名 社会福祉法人流山あけぼの会
運営方針 入所者様の意思及び人格を尊重し、常に入所者様の立場に立ってサービスを提供するように努める。
サービスの特色 少人数制(10人単位)のユニットケアを実現することで、より家庭的な環境で、1人1人に合ったケアを提供しています。
待機者数 351人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月07日更新の情報です)

特別養護老人ホームはまなす苑の地図

住所

〒270-0102千葉県流山市こうのす台269番地1

交通アクセス

東武野田線 運河駅から徒歩で約21分