ライフ明海 グループホームの口コミ・評判 サダ(女性/30代)

2.9

兵庫県明石市藤江205-3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

サダ

温かい施設

サダ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
施設自体は一般的な病院と同じ雰囲気で、共用部分(ホール)は、いつもにぎやかな雰囲気でした。 お風呂や浴室などは定期的に清掃が行われ、比較的きれいだったと思います。利用はほぼ毎日ありました。 防音設備などは特にありませんでしたが、コンクリート造りだったので、すごく壁が薄い、ということもなく、隣室の音などが気になったことはありません。また、そういった苦情なども受けたことはありません。

行事/イベント

3.0
行事は、カレンダーの年間行事と同じくらいのタイミングで(クリスマスや誰かのお誕生日、お正月、節分、ひな祭りなど)だいたい月1回程度行われ、内容はスタッフがその都度考えてほとんど手作りしてよういしていました。 外出は、出来る人とできない人の差が激しかったので、出来る人たちだけで(声をかけて参加自由)、すぐ近くの浜辺を散歩していました。

料理/食事

3.0
病院が隣接していたので、基本的には栄養バランスの計算された、病院の入院食と同じものを用意していました。 なかには、味がうすい、量が物足りない、といった声もありましたが、メニューによっては好評なものもありました。 持ち込みもある程度は自由だったので、物足りない人は、おやつ(せんべいなど)を持参される方もおられました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは、患者数のわりに少ない人数でまわさないといけないことも多く、バタバタしてしまうこともありました。その時には、患者さんに待ってもらわないといけないこともしばしばありました。 患者さんとスタッフどうしは、長く通う人、長く勤務している人、と、お互いに慣れた人ばかりだったので、いつもフレンドリーに声をかけあい、和気あいあいとしていました。 患者さんはとても優しい方が多く、新しい人が来ると、スタッフについてきて、進んで声をかける方もおられ、すぐ打ち解けられる方が多かったです。 中には口数の少ない方、人見知りの方などなかなか打ち解けられない方もおられましたが、その方には、スタッフが頻繁に様子を見に行ったり、声をかけたりする心がけをしていました。

介護/看護/医療体制

3.0
病院が隣接していたので、急変や、急病、ケガなどがあった場合、すぐにドクターに来てもらえ、必要があれば、病棟から看護師もヘルプに来てもらえる環境だったので、緊急時にはとても対応に恵まれた環境だと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からも、大きな通りからも少し離れているので、「ちょっとお買い物に」とリクエストがあっても、 元気な方じゃないと歩いて行けなかったり、買い物をあきらめなければならないこともあり、 もっと便利なところだと、こういった患者さんのニーズにもっと応えられたのじゃないかな、と思います。 ただ、道路からは離れており、すぐ隣が浜辺だったので、散歩や外の空気を吸いにでるには格好のロケーションで、その部分はとても好評でした。

その他

さいしょは喫煙所もあったのですが、途中から、全館禁煙となってしまったので、喫煙の患者さんには我慢してもらわなければなりませんでした。 待機されている方などはおらず、余裕がたっぷりあるわけでもありませんでしたが、希望があれば比較的すぐに入居してもらえていました。
ライフ明海 グループホーム に戻る

ライフ明海 グループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

少人数での共同生活を営む事に支障のない方で、次の2つの条件を全て満たす者
(1)要介護者(要支援2)と認定された人
(2)医師が認知症と診断した人

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ライフ明海 グループホーム
敷地面積 717.6m²
施設種別 グループホーム
延床面積 304.96m²
施設所在地 兵庫県明石市藤江205-3
入居定員 9名
建物構造階数 鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 12.96m²
介護事業所番号 2872000845
運営事業者名 医療法人社団弘成会

ライフ明海 グループホームの地図

住所

〒673-0044兵庫県明石市藤江205-3

交通アクセス

山陽電鉄本線 藤江駅から徒歩で約6分
JR神戸線(神戸~姫路) 西明石駅から徒歩で約14分
山陽新幹線 西明石駅から徒歩で約13分