介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの口コミ・評判 とまいけ(女性/50代)

4.1

兵庫県川西市久代6丁目1番98号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

とまいけ

思いやりのある温かい施設だと思います

とまいけ(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
外観は古さが否めませんが、お部屋の日当たりは良く、いつも清掃が行き届き、清潔感がありました。入居者を楽しませるイベントなども熱心で、イベント毎に写真を撮り、家族にも見せていただけるので、本人共々とても楽しみにしていました。スタッフは比較的若い男性が多いので、力作業の多い施設の中で、いろいろ助かりました。皆さん笑顔が印象的な気持ちの優しいスタッフさんでした。マイナス面としては、度々居室の変更があり、大きな日当たり抜群の部屋から、狭いお部屋への移動になったことです。お手洗いの場所が目の前にあり、便利にはなったのですが、いい部屋を見てしまっていた後だったので、少し不満が残りました。

行事/イベント

5.0
お花見や盆踊り大会、ハロウィーンなど、季節のイベントはもちろん、誕生月の入居者さんを祝うお誕生日会、いちご狩りなどのアウトドア体験まで、楽しいイベントを頻繁に企画していただきました。何枚も写真を撮っていただき、後で家族も見せていただけるので、会話もはずみました。賑やかなコトの大好きな祖母でしたので、毎回参加し、大きな口をあけて笑っていた写真が今も残っています。

費用/価格

4.0
本人の少ない年金で十分支払うことができました。月8〜9万円程の費用でした。本人が希望する食べ物や飲物を別に買っていただいた際に、月2千円程、イベント参加費用が3〜5千円程かかりました。季節に応じて衣類の替えなどを購入し、月1万円程かかりはしましたが、たいした費用にはなりませんでした。支払は、本人名義のゆうちょ銀行の口座から、毎月引き落としでしたので、スムーズでした。

料理/食事

3.0
いわゆる老人食なので、見た目があまりおいしそうではありません。本人も、あまり視覚的においしく感じられないためか、食はすすみませんでした。ただし、管理栄養士の母の目からみて、バランスは良い食事だったようですので、見た目にもう少し工夫があれば良いのかなと感じています。ただ、年々食の細くなっていた祖母に、なんとか食べてもらおうと、栄養価の高い食事を工夫してくださっていたので、その面では有難かったです。

施設の雰囲気

4.0
私達家族から見た印象だけですが、気持ちのいいスタッフばかりだった気がします。ホームは、特に若い男性スタッフが多く、元気で明るいので、祖母はいつも嬉しそうでした。家族の顔もすぐに覚えて下さり、近況報告なども、こちらが聞かなくてもしていただけたので、助かりました。いつ行ってもアットホームな雰囲気で、イベントも職員みなさん自身も楽しんで盛り上げてくださっていました。スタッフの皆さんに不満な点は一切ありません。

介護/看護/医療体制

5.0
スタッフの数は足りていたように思います。健康管理についても、具合が悪い場合は、すぐに提携のドクターの診察を受けられ、結果異常がない場合でも、すぐに経過報告の連絡をいれていただきました。定期的に健康診断も受けることができましたので、不安なく施設に預けていられました。本人に認知症の症状はありましたが、明るく接していただけましたので、症状は経年により進んだようですが、本人は楽しそうに過ごしていたので、これで良かったと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅とほど近い場所に施設がありましたので、何かあれば気軽にアクセスできる距離感が良かったです。本人が元気で、天気の良い日には、外出してお寿司やうどんを食べに行ったりと、フレキシブルに行動できました。住宅地にある施設なのですが、周囲を木々に囲まれ、静かで日当たりの良い、理想的な立地だったと思います。

その他

入居までは、申し込みから1年半ほどかかりました。入居までに、デイサービスなどを利用したことで、スタッフの皆さんとも顔見知りになり、親しくなったところで入居が運良く決まりましたので、まったく知らない所に行く訳でもなく、本人の心細さもなく、すんなり環境に溶け込めたようです。家族としても、デイサービスで、本人が楽しそうにしている姿を目の当たりにしていましたので、施設に預けるということに対しての不安感が和らぎました。
介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム に戻る

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市久代6丁目1番98号
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 17.6m²
介護事業所番号 2873101741
運営事業者名 社会福祉法人友朋会
運営方針 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、明るく家庭的な雰囲気の中で利用者の尊厳を守り、その人らしく安心して日常生活を営むことが出来るように、ユニットケアを活かして、個々のニーズにそった個別ケアを実践する。
サービスの特色 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、10人ずつの個室ユニットケアを行っている。全室にトイレ・洗面台があり、各ユニットには、食堂、キッチン、浴室、洗濯室がある。ユニット内でご飯を炊き、家庭的な雰囲気の中で、一人一人のこれまでの生活歴や生活リズムを把握して、ケアプランに基づいた個別ケアを多職種が一体となり取り組んでいる。誤嚥性肺炎予防に、歯科医師と連携して口腔ケアを行い、食事前には嚥下体操を行っている。各ユニットでは、管理栄養士の資格を持つ介護職員を中心に食事やおやつ作りを入居者と一緒に楽しんでいる。散歩や外食、買物等の外出機会を提供している。敷地内には認定こども園があり、園児達との交流を図っている。苑で最期まで過ごす事を希望される方には、医師、看護師、家族と連携して看取りケアを実施している。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの地図

住所

〒666-0024兵庫県川西市久代6丁目1番98号

交通アクセス

JR宝塚線 北伊丹駅から徒歩で約2分