つるべ荘の口コミ・評判 Jun-San(男性/80代)

4.1

石川県一塚町1351番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

Jun-San

受け入れてくれるなら、お世話になりたい施設。

Jun-San(男性/80代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設が新しい時に入居できた。日本海が望見できる見晴らしの良い環境で日当たりもよく清潔さが保たれていた。二階へは間口の広いエレベータが使用でき、広い廊下の片側にトイレ・浴室があり向かい側に居室が続く。TVのある広間では入居者が自由な姿でくつろいでいる。車椅子の利用者も自力で歩行できる人も和気あいあいとしていた。昼時にはここで食事をしており、3名くらいの職員で10名くらいの人の食事に目を配っている。 居室は約6畳位の個室で、内には歯磨き・うがいや洗顔をするための水栓があった。作り付けのクローゼットがあり入居者の衣類などが仕舞われている。洗濯を要するものは家族が持ち帰り洗濯した。本棚に記録ノートがあり、職員・家族が自由にノートに記入する方式になっている。そのため食事の状態も睡眠の状態も容易に理解できた。

費用/価格

4.0
本人の年金の不足分をサラリーマンの当方が負担していた。公営だったので費用は少なくて済みました。

施設の雰囲気

4.0
距離的に、頻繁に訪問はできなかったが、明るい対応を受けました。状況説明も適切に受けました。認知症が進行した段階で専任スタッフ・職員とミーティングを行い、善後策を協議した。 入居者への接し方は公平で優しく声をかけているのをよく見かけました。

介護/看護/医療体制

5.0
認知症の中途段階で入居し、認知症が進行し体を動かすのが不自由になり、最期を迎えました。その途中の節目には家族とのミーティングが行われました。胃ろうを行って生命を保つかどうかが最後の打ち合わせでした。 保健士をしている妹が近辺に住んでいたので、容態が不調の時は妹に連絡が入り、対応できたので助かりました。

周辺環境/アクセス

3.0
自然環境には恵まれていますが、逆に、コンビニ・商店街には遠い。公共交通機関でのアクセスは不便で自家用車に頼らざるを得ない。

その他

電話での応対は丁寧でした。飲酒と喫煙は見かけていません。 入居するまでに要した日数は2週間程度でした。当時で待機されている人は約80名と聞きました。
つるべ荘 に戻る

つるべ荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 つるべ荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県一塚町1351番地1
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 13.8m²
介護事業所番号 1772200125
運営事業者名 福志会松任
運営方針 入居者一人一人の意思を尊重し、施設サービス計画に基づいて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続するものになるよう配慮しながら自立的な日常生活が送れるよう支援する。
サービスの特色 つるべ荘では、全室個室ユニットケアのハードを生かし、入居者一人ひとりの希望に応じたサービスが提供できるよう努めています。また、周囲の環境を生かしたサービスを提供しています。
待機者数 33人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月25日更新の情報です)

つるべ荘の地図

住所

〒924-0005石川県一塚町1351番地1

交通アクセス

白山市循環バス北ルートで「つるべ荘」下車
または、JR松任駅から車で約10分