介護老人保健施設 すだちの園の口コミ・評判 げんちゃん413(女性/70代)

3.7

徳島県徳島市丈六町行正25番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

げんちゃん413

職員の温かさを感じる施設

げんちゃん413(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
本人の希望で2人部屋に入居しております。部屋に西日が入るのですだれを窓の外にかけてくれています。以前は個室に入っていましたが、広さがあまり変わらないように感じています。少し窮屈に感じております。ベッドで寝ている父の顔に西日がすだれの隙間から当たり、気になっています。(時間的には大したことではないのかもしれませんが…。)あとは施設の職員さんも よく気が付いてくれ父を預けていても安心しています。

行事/イベント

4.0
初詣・ひなまつり・こどもの日・運動会(6月)・阿波踊り・花火大会・敬老会・クリスマス等、季節ごとにいろいろ催しを開いてくれています。秋に介護士さん2人が付いてきて、自宅や周辺の散歩は本人も嬉しかったようです。施設やイベントでの様子を写真に撮ってクリスマス会の帰りにお土産としてDVDを渡してくれて家族で喜んで見ました。

費用/価格

3.0
小松島市の財政難によるものと思いますが、今年の8月から要介護4から3になり、毎月3万円程の負担増になりました。洗濯物は始めから自宅持ち帰りです。もちろん本人の年金で賄えてはおりますが、正直3万円増はキツイです。

料理/食事

4.0
メニューは豊富ですし、歯がなくても食べやすいようにしてくれています。緑内障で視力がかなりおちているので、時々職員さんが食べさせてくれているようです。

施設の雰囲気

4.0
週に4回、面会に行きます。洗濯物を取りに行くついででもありますが、職員さんは皆、にこやかに挨拶をしてくれています。今日は機嫌が良い、とか悪いとか 熱が何時に何度あったとか、熱が下がったとか 本人の様子を逐一報告してくれ、この施設に入れて良かった、と 感じています。

介護/看護/医療体制

4.0
夜、父が眠れずにいると 夜勤で大変だろうのに話し相手になってくれたり、何度も様子を見に来てくれたりしているのを聞き、ありがたくて ありがたくて。父が車いすから転げ落ちたときも隣の母体の病院ですぐ治療の対応をしてくれ、車いすにテーブルを付けて転げ落ちない対策までしてくれて文句の言いようがないくらいです。

周辺環境/アクセス

4.0
車で行くと、自宅から15分もかかりません。住宅地で近くに団地もあり、中学校もあり、でも、静かで桜やスダチの花が咲く公園もあり、良い環境だと思います。

その他

電話の応対も感じが良く、見学の時も丁寧に応対してくれました。入所まで2か月くらいかかりましたが予想より断然早かったです。
介護老人保健施設 すだちの園 に戻る

介護老人保健施設 すだちの園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 すだちの園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 徳島県徳島市丈六町行正25番地
入居定員 49名
居室総数 18室
開設年月日 1991年07月29日
居室面積 11.84 〜 33.25m²
介護事業所番号 3650180197
運営事業者名 医療法人青樹会
運営方針 質の向上に常に努力し、地域の医療・保険・福祉・行政関係との緊密な連携を取り、職員としての自覚を持って皆様への接遇・総合的なケアサービスに努めます。
サービスの特色 開設時より認知症を専門とし情緒面の安定化、生活面での活性化を図るケアを重点としてご利用者様の心身の機能向上を目指し認知症を理解するため、専門医の講義による勉強会を行い、また、認知症対応マニュアルを作成し、利用者様の対応に努めている。なお、利用者様、家族のご希望により利用継続上ターミナルケアが必要であれば引き受けている。
待機者数 8人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年05月12日更新の情報です)

介護老人保健施設 すだちの園の地図

住所

〒771-4261徳島県徳島市丈六町行正25番地

交通アクセス

牟岐線地蔵橋駅より5KM(徒歩30分)  徳島市バス桜間バス停下車徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました