グループホーム ラポールしらかばの口コミ・評判 嵐山初(女性/70代)

3.9

京都府京都市西京区樫原盆山15番地8

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

嵐山初

個性的な犬たちがいて介護に貢献しています。楽しいところです。

嵐山初(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
新しい建物になってからは明るくて居心地いい居住空間になったが、外の道が坂で散歩がしにくくて、外出の楽しみがなくなった。嵐山にあったときは建物は古くて居心地のいいものではなかったが、散歩の環境はとても良くて外出の機会が多かったように思う。

行事/イベント

4.0
家族会や季節の催し事が多くて、入居者の家族がお互いに知りあって親しくなった。ホームの犬たちとも関係は良好で、母に会いに行くのは楽しかった。 また、介護福祉士、ヘルパー、医師や看護師の方々が、家族の希望に真摯に対応してくださって、最期の看取り、清拭なども滞りなくしてくださった。 結局、いくら日々のサービスを色々してもらっても、家族が会いに行く機会が少なければ入居者は嬉しくない。家族が楽しく会いに行ける雰囲気を提供してくれる施設であったことが一番良かったように思う。

費用/価格

4.0
母の遺族年金等の収入で支払いができた。

料理/食事

5.0
スタッフの方たちが楽しんで料理をしていた。季節の料理も豊富だった。 美味しそうと見ていたら時々味見をさせてくれたのだが、それがとてもおいしかった。

施設の雰囲気

5.0
施設の雰囲気はとても良かった。

介護/看護/医療体制

4.0
主治医と看護師はとても優秀でお世話になった。

周辺環境/アクセス

2.0
嵐山の時と比べて自動車でいかないと不便なところにあった。母を車椅子で散歩に連れ出すなどできない立地だった。

その他

母はペットの犬と一緒に入居した。園長と主任が面接に来てホームに入居可能かどうか判断した。グループホームは他の入居者との関係があるのでそのホームでうまくやっていけるかどうかを見極めることは必要なことだったと思う。
グループホーム ラポールしらかば に戻る

グループホーム ラポールしらかば の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)介護保険制度において要介護度1以上の認定を受け、かつ、医師より認知症であるという診断を受けた者。
(2)家庭環境等により、家庭(在宅)での介助が困難な者。
(3)概ね身辺の自立が出来ており、共同生活を送ることに支障がない者(極端な暴力行為や自傷行為がある等、共同生活を送ることが難しい者は除く)。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ラポールしらかば
施設種別 グループホーム
施設所在地 京都府京都市西京区樫原盆山15番地8
開設年月日 2000年09月10日
介護事業所番号 2674000209
運営事業者名 社会福祉法人未生会

グループホーム ラポールしらかばの地図

住所

〒615-8165京都府京都市西京区樫原盆山15番地8

交通アクセス

市バス「三ノ宮」下車 徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました