特別養護老人ホーム らくじ苑の口コミ・評判 おとらとぶー(男性/50代)

3.7

奈良県奈良市八条5丁目437-11

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おとらとぶー

建物も綺麗で、全体的に管理体制もしっかりした良い施設です。

おとらとぶー(男性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
マンションかと見間違う外観で、築3年くらいの8階建ての施設です。入り口を入ってすぐにバーのようなつくりの喫茶室があります。うちの母親は2回に入居しています。フロアも居室も新しく綺麗です。居室はまあまあ広くゆっくりとくつろげるレベルだと思います。ただ2階と言うことと隣にマンションがあるので景色はマンションの壁しか見えません。ただ8回の共用スペースからベランダに出られて、そこからの眺めは奈良市街が一望できる素晴らしい眺望です。

行事/イベント

4.0
ほぼ毎日習字・フラワーアレンジメント・体操・頭の体操など日替わりでやっています。またクリスマス会や施設内のオマツリイベントなど季節ごとのイベントもあります。 あと定期的に施設外へ行くこともあります。バスで花見に行って御菓子を食べたり、花の名所の寺を見学してその帰りにスイーツを食べに行くなど、イベントに関してはそこそこ入居者の楽しみを考えてやってもらってます。

費用/価格

2.0
大体月々20万〜22万円くらいです。入居時に聞いた金額はもう少し少なかったのですが、有料のイベント代や一階の喫茶室でのコーヒー代やスタッフにコンビニに連れて行ってもらい買うお菓子代やパン代もあり、これは仕方ありません。

料理/食事

4.0
食事は実際に食べたことが無いので正しくは分りませんが、メニューから考えると栄養バランスが取れておかずのバリエーションも豊富で変化もあり、飽きの来ない食事であると思います。食事は施設内で調理されており入居者や家族の意向も反映してくれるそうです。 うちの母も残さず食べているようで安心しています。

施設の雰囲気

4.0
2階から7回の各フロアには常時3人の介護スタッフがおり、看護師も定期的に来てくれるので安心です。うちが入居している2階のスタッフは車いすや痴ほうの入居者がそこそこいる中、キツクいうこともなく、ちゃんと対応してくれているように思います。ただ、家族への配慮についてはしっかり報告やヒアリングをしてくれて信頼できる人とそうでない人がおり、これはある程度は仕方がないことだと思っています。

介護/看護/医療体制

4.0
昼間は先ほど記載したように3人の介護スタッフがおりますが、夜間も介護スタッフ3人程度と看護師も1人常駐しており、まあ安心できる体制かなと思います。 また施設経営のクリニックが24時間連絡が取れる体制になっているということで、万が一の時の対策もできていると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
奈良市の主要駅の近くにあり、駅から歩いて5分内な場所にあります。場所は割とわかりやすく、知人がくるときなども場所を伝えやすいです。また駅の北側は車や人で混雑していますが、施設のある南側は人通りや車の通行も少なく落ち着いた場所にあると思います。

その他

部屋に鍵が付いていないので、痴ほうの母は盗まれるという被害妄想が出てきています。それが進行していきそうで少し不安です。ただ鍵を付けると別の問題も出てきますのでこれも仕方がないと思っています。
特別養護老人ホーム らくじ苑 に戻る

特別養護老人ホーム らくじ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム らくじ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県奈良市八条5丁目437-11
入居定員 85名
居室総数 35室
開設年月日 2007年02月01日
居室面積 517.6m²
介護事業所番号 2970103848
運営事業者名 社会福祉法人楽慈会
運営方針 1 施設は入居者1人1人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画書に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭におい   て、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社  会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援することを目指すものとする。
2 施設は、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施  設その他の保険医療サービスまたは福祉サービスを提供するものとの密接な連携に勤めるものとする。
サービスの特色 個々の方の生活を尊重し、その方らしい生活を送っていただき、プライバシーを守られた生活を送っていただく。
施設での生活を実りあるものとするため、必要な教養娯楽設備を整えるとともに適宜レクリエーション行事を企画する。
その方の身体状況に応じ提供する食事形態を考慮し、バラエティーに富んだ食事を提供する。
待機者数 73人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム らくじ苑の地図

住所

〒630-8145奈良県奈良市八条5丁目437-11

交通アクセス

近鉄奈良駅より恋の窪行きのバスに乗り柏木町南のバス停で下車し徒歩10分