特別養護老人ホーム しらぬい荘の口コミ・評判 みゅうたむ(女性/30代)

3.1

熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

みゅうたむ

明るい施設

みゅうたむ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
居室はそれなりに広く、清潔感があった。 食堂が広かった。各ベッドにカーテンがあった。 体をふくだけだった。

行事/イベント

3.0
カラオケやテレビなどおいてあった。

料理/食事

3.0
たくさんの入居者と介護者が並んで食べていたことを覚えているが、あまり楽しそうではなかったと思う。

施設の雰囲気

4.0
曾祖母は認知症が進み、寝たきりの状態であるが、手がかからない方だったと思う。そのためか、あまり職員が関わっていた記憶はない。しかし、職員が関わりを持つときは、耳の遠い曾祖母のために耳元で大きな声で聞こえやすいようにはっきりと発音されていた。また、何度も聞き返したり、ボーッとしてしまっていても、声を荒いげたりせず、根気よく話しかけられていたことが印象的だった。

介護/看護/医療体制

2.0
食事のとき、人手が足りないのはわかるが、もう少し一人一人に食事を楽しめるような関わるりをしてほしかった。流れ作業のような印象だった。 隣に病院が隣接しているため、医療機関との連携はしっかりしていたと思う。

周辺環境/アクセス

4.0
自然環境が整っている。回りが静かで落ち着いて過ごすことができると思う。また病院が隣接しているので、医療に関しての心配はあまりなかった。場所がわかりにくいところにあり、道も狭いので、少し危ない師、最初は迷ってしまった。
特別養護老人ホーム しらぬい荘 に戻る

特別養護老人ホーム しらぬい荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しらぬい荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1
入居定員 190名
居室総数 103室
開設年月日 1966年06月01日
居室面積 11.5 〜 40.2m²
介護事業所番号 4372300394
運営事業者名 社会福祉法人水光会
運営方針 社会福祉法人水光会が設置運営する特別養護老人ホームしらぬい荘は、多種多様な福祉サービスが、その利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援していくことを運営の方針に、誰もが安心して暮らせる市民の福祉を支えるために、“地域とともに明るいふれあいを目指します。”
サービスの特色 利用者の意思及び人格が尊重され、可能な限り地域における生活への復帰を念頭において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、利用者個々の心身機能、生活リズムを大切にしながらユニットケアを推進することで、その人らしく、安心して暮しつづける施設サービスの提供に努めています。
待機者数 161人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しらぬい荘の地図

住所

〒869-0523熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

交通アクセス

(JR)鹿児島本線松橋駅下車し、タクシーで15分
(バス)九州産交バス松橋ターミナルより宮原経由八代行き「竹崎」下車、徒歩5分
(車)九州縦貫自動車道「松橋インター」より7分、国道3号線竹崎バス停より東へ500m入る