介護付有料老人ホーム 白岳ホームの口コミ・評判 海人777(男性/80代)

4.3

長崎県佐世保市白岳町606-4

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

海人777

母を看取るまで世話をお願いする施設

海人777(男性/80代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
施設は新しく自宅からも徒歩で可能な位置にあり前には日宇川が流れて川口に近いため干満による水面の景観が楽しめる、山際だが日当たりも良く自分も時期になったら入居したい。 トイレは各部屋に完備、廊下は車いすが離合できるし食堂兼広間は広い。 風呂は週三回だが中は見学したときは綺麗でした。 介護予防運動やリハビリは特に見学したことはないが、広い庭には円形に手すりを設け日光浴を兼ねて皆さん歩いています、室内にもリハビリの手すり等があり職員が先導して運動や体操をしている。 バリヤフリーで二階建ての施設だが広いエレベーターも使いやすいし階段も広い。 部屋も18�あり十分ですし隣室の音も気にならない(昼間は殆どが広間に居るので)宿泊した事が無いので夜間は分からない。 姪が二階のケアマネをしている関係で便宜は図ってもらえていると思う。

行事/イベント

4.0
母は介護4で何も出来ないが、誕生日外食、誕生会、花見、運動会、夏祭り、日宇川ウォーキング、年忘れ忘年食事会(家族招待)など沢山ある。 10人程度で外出して花見や見学、買い物など。 毎年2回ほど経営懇談会が催されそれまでの行事のビデオやスライドショーの内容では元気な人も車いすの上の人も楽しんでいるようだ。 母は喋らないのでどう感じているのか分からない。

費用/価格

3.0
入居費は敷金が30万円で家賃?4.5万円管理費1万円、食事水道光熱費が1日1,800円、消耗品代が12,000円程度掛かります。 敷金は退去の時は返金ですがアパートのように綺麗に補修しなければならない。 他に費用は掛からない。 支払いは契約が銀行引き落としになっている。

料理/食事

4.0
入所当時は自分で食べていたし一緒に食事もしたが経営が食料品の問屋がしているため他の施設に比べ内容が良いとの評判が高い。 薄めの味付けでまずいと感じた事はないが出汁など十分使い今より美味しくなるよう申し入れもしている。 今は経管補給なので看護師が頼りだが介助は姪が丁寧にやってくれていた。 誤嚥しないようなミキサー食など気を配ったり、誕生日等は本人の食べたい物を作って貰いました。 毎日白板に献立は三食表示され内容はバラエティーにとんでいる。

施設の雰囲気

5.0
他所の施設の事は分からないが此処は記事で見たり聞いたりするような事例は噂にも在りません、施設長はじめケアマネ、スタッフに於いてあいさつや近況の話など世話を任せっきりの私にとってとても信頼のおける施設です。 施設長はハモニカが上手で敬老の日の集いや年忘れ会の壇上で話そこそこに新しく練習した曲を披露したくて観客の皆はもうそろそろだぞとか言いながら楽しんでいました。 何時訪問しても嫌な思いをした事はない。

介護/看護/医療体制

5.0
経管補給になってから薬の処方も無くなり現在は肺炎も起こすことも無くなった。 状況変化や一寸した怪我(擦り傷程度)でも必ず夜中、早朝でも看護師から連絡がある。 看護師は二人常駐で夜間も一人はいる模様。 経営懇談会で怪我の内容や事故の模様など発生回数や今後の課題などディスカッションスル 此処では見取りまで対応してくれる。 母は動けないし体重も少ないが褥瘡等殆ど経験していない、色々な方法を講じてもらっている。

周辺環境/アクセス

5.0
最寄りのJR日宇駅から歩いて7分程度、西九州道大塔インターから5分と便利。 日宇川の側道は車も少なく近くにはイオン、マックスバリュー、トライアル、レッドキャベツ、ドラッグモリ等あり歩いて行ける処も多い。 病院は救急病院の佐世保中央病院が近くにある。 駐車場も広くすぐわかる場所にある。

その他

見学には本人同伴で行きました、約1年ほど待機(前に10数人)しましたが母が身の回りの事を出来ない部分が出て来たので施設に相談したところ、1か月くらいで空きが出て前に3・4人の待機者がいましたが入居を伸ばすとの事で譲って戴きました。 タバコは所定の場所で喫煙出来るようです。 訪問は明るいうちに済ませるので制限があるのか分からないが宿泊設備があるので、遠方の家族は利用しています、食事も有料ですが出来ます。
介護付有料老人ホーム 白岳ホーム に戻る

介護付有料老人ホーム 白岳ホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム 白岳ホーム
敷地面積 1668.2m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 1992.43m²
施設所在地 長崎県佐世保市白岳町606-4
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 4270203393
共用施設設備 食堂: 1階 107.55平方メートル 10割  2階 125.22平方メートル / 娯楽図書室・談話コーナー・理美容コーナー・機能訓練スペース
運営事業者名 有限会社ナイスケア

介護付有料老人ホーム 白岳ホームの地図

住所

〒857-1164長崎県佐世保市白岳町606-4

交通アクセス

JR佐世保線 日宇駅から徒歩で約10分