リリーフホーム那須つつじ荘の口コミ・評判 しとる(男性/40代)

3.4

栃木県那須郡那須町湯本203-96

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

しとる

自由にかつ安全に預けることができる場所

しとる(男性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
基本個室であり、自由が利くので入居していた本人は不自由なく生活ができたと思う。一緒にほかの入居者と楽しくすごくこともでき、一人になりたいときは自分の部屋に行けるのでいやすかったと思う。家族が訪問したときは家族も一緒に泊まることができ、それくらいの広さもあったので文句はない。ただし、部屋の管理は本人任せのところは否めないので、においが気になった。

行事/イベント

3.0
花見を行ったり、バーベキューを行ったりと活動的なものがたくさんあったと思う。参加も自由で、融通が利く。ただ、それが仇になり入居者の人間関係がこじれることもあり、悩みの種にもなったのでイベントはあってもいいが、配慮が利けばよかった。

費用/価格

3.0
多少高めには感じたが、観光地の那須で観光気分も味わえるような環境の生活にしては普通の料金であると思う。ただ、個室でもあるので平均水準と比べると高いと思う。

料理/食事

3.0
入居していた当人の話しか聞いていないが、あまり量がないということをしきりに言っていた。ごはんとおかずが2,3種類、それもこれも量が少ないといって不満を漏らしてはいた。外食も可能であったので外食することも多かった。その成果体重が増えた。本人は認知症が入っていたのでどこまで本当かはわからないが、不満はあったらしい。

施設の雰囲気

4.0
自然が豊かな中でオーナーの方も人の良いかたで、安心した。何か異変があると電話で連絡を入れてくれたり、お金を預けていたのだが、使い方がよくなかったら、それも注意したり、うまくお金の管理をできるように補助してくれたりと大助かりであった。

介護/看護/医療体制

3.0
自活できる人が基本的に入っているような施設であったので、常勤で看護師はいなかった。なので、特にそのような補助は必要とする機会がなかった。

周辺環境/アクセス

4.0
環境は非常に良い、自然豊かでかつ、買い物には施設のバスを使って週に一回出かけ、買い出しも不便なく行うことができた。近くにホテルがあったので家族が訪問する際にはそこに止まり観光がてら訪問ということをよくやった。場所はわかりづらかったが一度わかれば迷うことはなかった。

その他

自由は比較的利く施設であった。ただ、飲酒、喫煙は禁止されていていた。ちゃんと連絡すれば自由に外出もでき、家族同伴であれば外で宿泊等もできた。もともと自然が好きで田舎暮らしをしながら老後を過ごすには良いと思う。
リリーフホーム那須つつじ荘 に戻る

リリーフホーム那須つつじ荘 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 リリーフホーム那須つつじ荘
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 栃木県那須郡那須町湯本203-96
開設年月日 2012年01月13日

リリーフホーム那須つつじ荘の地図

住所

〒325-0301栃木県那須郡那須町湯本203-96

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 黒田原駅から車で約25分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました