特別養護老人ホーム 翔洋苑の口コミ・評判 naochoco(女性/70代)

4.0

熊本県上天草市姫戸町姫浦字西成川内3055番地106

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

naochoco

ローカルで暖かい施設

naochoco(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
施設から道路を一つ隔てて前が海なのでロケーションはすばらしい。 施設は掃除が行き届いていて何度お邪魔しても嫌な匂いなどすることはなかった。同じグループの中に病院(医院)と老人介護施設とグループホームがあるので症状によってどちらに入居可能か選択もできた。急な病気にも対応してもらえるのがありがたかった。 お見舞いの客も希望すればお食事も可能で(グループホームの方で食べた)一度食べてみた。相対的に薄味だがメニューは全5〜6品でバランスが取れているように思った。 一年に一度の決算報告会に出席するのがやっとだったがお誕生日会、お花見その他の行事があって退屈しないように考えられていた。 同じ町に暮らす身内はその行事のたびにお赤飯、おはぎなどを作って差し入れする手間は大変だろうと申し訳なく思った。

行事/イベント

5.0
お花見、お誕生会、お彼岸、慰問の人が来たときのイベントその他ほぼ一月に一回くらいのイベントがあったと聞いている。 それぞれ症状が違うので軽い人は車椅子でお散歩したい桜の季節には花見をしたりもできるそうだ。 一度伺ったときは慰問?のような音楽会で三味線、詩吟、踊りなどの催し物があって状態の良い人は一緒に見学できた。

費用/価格

4.0
約10万弱が支払いの平均。 本人の年金は3万数千円なので一部を父の残したお金で支払い、後は兄弟姉妹で不足分を送金している。本人は要介護5になってしまって自分の意思ではお金は使えない状況。 オムツ、その他の費用は地元に残った身内が代行してくれていて助かっている。

料理/食事

4.0
メニューは常時5~6品。メイン、和え物、煮物などバランスがとれていた。 色合いは美しかったが味は薄味すぎて健康な人は調味料で補わないととてもたべられないほどだった。 隣の席に座った人は100歳近い方で当然流動食だったり、刻んであったり、少量だったりした。 食事の途中で倒れるように眠ってしまってその後は我々が帰るまで目を覚まされなかった。 入居者それぞれが全部症状が違うのによく対応されているように思った。

施設の雰囲気

4.0
田舎という場所柄たどっていけば身元が完全に分かるという小さい町。 お互いが顔見知りが多いということもあり家庭な雰囲気はとてもあった。 が、名前を呼ぶときは必ず〜様で馴れ合いにならないよう気をつけている感じを受けた。 職員と入居者が何となく顔を知っている人が多い(本人より親を知っているなど)ということで入居者の方もリラックスされているように感じた。

介護/看護/医療体制

4.0
近い場所に同じグループの医院(病院)とグループホームがあった。 我が家の場合も高齢ということで皮膚炎、嚥下障害その他様々な症状があり助けていただいた。 そこで対応できない症状のときは車で20~30分程度の総合病院と頻繁に連絡をとっていただいて救急車なども来ていた。 子供の住む場所が日本全国にちらばっていたので急にかけつけることは不可能であったので病院の存在は心強かった。

周辺環境/アクセス

3.0
普通というより不便だった。 具合が悪いと連絡が入るたびに飛行機で1時間45分(空港までが同時間)飛び、その後バスで約2時間行ったところにあった。 連絡時間も入れるとほぼ一日仕事で大変だった。 緊急の場合当然より近くにいるほかの兄弟姉妹にお願いすることも多かった。
特別養護老人ホーム 翔洋苑 に戻る

特別養護老人ホーム 翔洋苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 翔洋苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県上天草市姫戸町姫浦字西成川内3055番地106
入居定員 30名
居室総数 14室
開設年月日 1993年04月01日
居室面積 9.95 〜 35.1m²
介護事業所番号 4373200411
運営事業者名 社会福祉法人姫戸福祉会
運営方針 入所者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるように、入所者の意思および人格を尊重し、入所者の立場に立ったサービスを提供する。また、明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭および他の関係機関等との密接な連携に努める。
サービスの特色 平成16年7月にISO9001の認証を取得。介護サービスの提供をISOシステムにより管理している。また、接遇研修等で、尊厳の保持や自立支援に向けて職員一同取り組み、よりよいサービスの提供に努めている。平成21年度からは記録管理システムを導入し、記録時間の短縮や記録からのデータ分析等でサービスの質の向上を図っている。
待機者数 47人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 翔洋苑の地図

住所

〒866-0101熊本県上天草市姫戸町姫浦字西成川内3055番地106

交通アクセス

肥薩おれんじ鉄道線 上田浦駅から車で約1時間53分