住宅型有料老人ホーム 花時計の口コミ・評判 びんチャン(女性/70代)

3.0

北海道上川郡東神楽町ヒジリ野南1条10丁目1番6号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

びんチャン

若い施設と言えます。今後スタッフも成長してゆくと思います。

びんチャン(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
新しい施設なのでとても綺麗なのですが、夏は西日が入って暑く、冷房は個人が自費で設置しなければならず不満です。そのほかは特に不満はありません。

行事/イベント

3.0
系列の特別養護老人ホーム「回生苑」のイベントに参加しており回数は多い方だと思います。ただ入居している本人はあまりそうしたイベントが好きではないので、家族が付き添えないときはほとんど参加していません。

費用/価格

3.0
義父が入居している施設には10万ほど、リハビリ等の訪問介護を受けているのでその費用に4万ほどで14万は最低必要です。入居金はありませんでした。日用品や紙パンツは家族が買って持っていきますのでその費用として月々1万円程度かかります。施設と自宅が近いので費用は家族が施設に持参しています。

料理/食事

2.0
食事の内容に大きな不満はありません。義父もしっかり食べています。ただ入居してから痩せたので、必要エネルギーを満たしているのか不安になっています。また食事では無いのですが3時のおやつとして出てくるお菓子はいわゆる駄菓子でそんなものなら食べなくてもいいと思うことがあります。本人は満足しているのかも知れませんが・・・そんなことからお菓子や果物は頻繁にさしいれています。

施設の雰囲気

3.0
まだ新しい施設なのでスッタフ自体が試行錯誤しながら介護しているようなところがあります。やっと3年目に入り少し落ち着いた気がします。義父も入居して2年半が経ち、自宅に帰りたいとは言わなくなりました。認知症が進んだせいかもしれませんが・・・ どのような施設も自宅では無いので勝手は出来ませんが、個室でもあり案外快適に過ごしているのかも知れません。

介護/看護/医療体制

3.0
この施設は旭川市内の大西病院の系列なので医療機関との連携はしっかりしています。その点は安心しています。先日も義父の反応が鈍くなり、脳梗塞の再発ではないかとすぐに大西病院に運んでくれました。全く異常が無く安心したところです。自立した生活が困難になった場合は系列の特養に入ることが出来るのでこの点でも安心しています。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅と施設とは車で10分程度の距離なので、退職している主人は週に3回は顔をみに行っています。時々連れ出して喫茶店やそば屋などに行っています。大きな公園やショッピングモールも近く、足のリハビリのために歩かせることもあります。私たち家族にとっては便利な場所ですが他の市町村からお見舞いに来るにはちょっと大変かもしれません。
住宅型有料老人ホーム 花時計 に戻る

住宅型有料老人ホーム 花時計 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 住宅型有料老人ホーム 花時計
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 北海道上川郡東神楽町ヒジリ野南1条10丁目1番6号
開設年月日 2013年03月01日

住宅型有料老人ホーム 花時計の地図

住所

〒071-1523北海道上川郡東神楽町ヒジリ野南1条10丁目1番6号

交通アクセス

JR富良野線 西瑞穂駅から車で約10分