エスポアールそとめの口コミ・評判 なつごん(女性/50代)

2.9

長崎県長崎市上黒崎町2201番地3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

なつごん

のどかな施設

なつごん(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
海の近くで眺めの良い場所にあり、のどかで落ち着いた雰囲気です。 施設の中も綺麗で、開放感がありました。

行事/イベント

3.0
花見などのイベントがあるようです。 祖母は足が悪いのですが、外出した方がリハビリにもなるし、他の入居者の方とお話し出来るので、良いと思います。

費用/価格

3.0
祖母の年金でなんとか払える金額でしたが、少し余裕がないと老人は不安になるので、もう少し検討が必要だと思いました。

料理/食事

3.0
料理は評判が良いと聞きました。 魚の美味しい所なので満足してくれると思います。

施設の雰囲気

3.0
入居者に対してスタッフの数が少ないと聞いた事があります。 私達は事務室でお話しを聞いたので、わかりませんでしたが。

介護/看護/医療体制

3.0
近くの医療機関と提携されているので、夜間などの対応もしていただけると聞き、安心だと思いました。

周辺環境/アクセス

2.0
自宅からは車で一時間かかります。 頻繁に会いに行くのは大変だと感じました。
エスポアールそとめ に戻る

エスポアールそとめ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 エスポアールそとめ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長崎県長崎市上黒崎町2201番地3
入居定員 91名
居室総数 34室
開設年月日 1992年11月02日
居室面積 17.4 〜 35.4m²
介護事業所番号 4251180016
運営事業者名 社会福祉法人日浦会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション・看護・介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 外海地区で唯一の総合病院である日浦病院の院長が、地域医療だけでなく地域福祉にも貢献することを目指し平成4年11月に開設した、県内では12番目の介護老人保険施設です。従って、協力病院は日浦病院ですので医療面でのサポートは完璧・安心して入所生活ができます。地理的には、長崎市の北部に位置し長崎漁港より車で15分と交通の便は、良好とは言えませんが「オゾン」に包まれた山頂より望める青い海は絶景です。また、9800坪の広大な敷地に南向きの平屋建て施設はバリアフリーで600平方メートルの多目的ホールと大浴場が自慢です。また、ご利用者の誕生日にはご家族をお招きし、その他1月の鬼火焼に始まり12月のクリスマス忘年会まで、季節に合わせた行事を開催し、昔を思い出していただいております。その他、新たな趣味を見出していただくため絵手紙教室・習字教室・音楽教室も行なっております。
待機者数 6人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月21日更新の情報です)

エスポアールそとめの地図

住所

〒851-2324長崎県長崎市上黒崎町2201番地3

交通アクセス

さいかい交通、黒崎教会下バス停より車5分