特別養護老人ホーム見心園の口コミ・評判 たぬんこまんま(女性/50代)

4.9

青森県三戸郡階上町大字赤保内字道仏道添21-12

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

たぬんこまんま

隣接した八戸市にとっても、なくてはならない施設

たぬんこまんま(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
まずは、施設内が暖かく設定してあること。天井から日差しが差し込むところもあり、暗いイメージがないところ。 個室も窓から明かりが入り、もしものときのナースコールもあり、また、四人部屋なども廊下から見ることができたが、スペースが広く、圧迫感がないこと。ご飯を食べる場所(ホールというのか)がとてもきれいで明るく、広く、いろんな状態のお年寄りを対応している様子が見られた。

行事/イベント

5.0
会いに行くと、廊下一面に行事の写真が貼ってあり、いつもおばあちゃんの写真を探すのが楽しみだった。 また、写真をたくさん撮ってくれていて、アルバムに入れてくれていて、おばあちゃんのその時の様子がよく分かり、季節の催し物や、イベント、地域の子供たちとのかかわりなど、ほんとたくさんのことがあるのだなと感心した。

費用/価格

5.0
私はちょくあえつ関与していないが、費用を聞いて、この介護の様子からみて、とても納得している。

料理/食事

5.0
やはり、割と足りない味付けのようだが、これは当然のこと。数年間の入所ですっかりなじんだ様子。魚が大好きなおばああちゃんにすれば、量が少ないことを言うぐらいで、デザートが楽しみな様子。施設に行くと、献立が廊下に貼られていて、結構メニューが豊富で、偏ることなく、家にいたときよりも、いろいろなものが食べられて、食事が楽しみなのがわかる気がする。

施設の雰囲気

5.0
面会に行くと、とても気さくなスタッフばかりで、おばあちゃんを囲んで冗談を言ったり、とてもなごやかな感じ。 スタッフも若い人から年配の方もいて、いろいろな方についてもらえるので、おばあちゃんにしても、よい刺激があると思う。

介護/看護/医療体制

5.0
まず、何かあった時の体制は、身内の代表者(身元引受人)に連絡し、身元引受人から、それぞれの身内に連絡をするシステム。インフルエンザ予防のため面会できないとか、こまめに連絡をくれている。健康面では、委託の医師がいて、看護師が在中で、本人の様子をこまめに診てくれ、必要であれば施設が病院に釣れて行くシステム。充実していると思う

周辺環境/アクセス

4.0
大きな通りはいろんな店が立ち並んでいるが、脇にそれた山の近くにあるため、車を持たない人が面会に行くには不便。だが、環境は静かで空気もとてもよい。

その他

入所等には関与していないので、詳しいことはわからない。 ただ、面会時間の設定は一応あるようだが、基本的には、御飯の時間や、その日の大事なことに差支えなければ、いつまでいてもよいようで、施設が、本人と家族との時間を第一に考えてくれているようだ。面会に行くたびに、「ごゆっくりどうぞ」と言ってもらえてありがたい。
特別養護老人ホーム見心園 に戻る

特別養護老人ホーム見心園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム見心園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県三戸郡階上町大字赤保内字道仏道添21-12
入居定員 80名
居室総数 37室
開設年月日 1989年04月01日
居室面積 15.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 0272700592
運営事業者名 徳望会
運営方針 (1)利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
(2)サービスの提供に当たり、施設サービス計画に基づき画一的なものとならないよう配慮し、また入所者、家族へ懇切丁寧な説明を行う。
サービスの特色 (1)明るく家庭的な雰囲気で、地域や家庭との結びつきを重視し、関係機関と密接な連携に努めます。
(2)要介護状態の軽減または悪化を防ぐため心身の状態等に応じたサービスを提供します。
待機者数 112人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月18日更新の情報です)

特別養護老人ホーム見心園の地図

住所

〒039-1202青森県三戸郡階上町大字赤保内字道仏道添21-12

交通アクセス

階上駅からバス(タクシー)で10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました