特別養護老人ホーム マイルドハート高円寺の口コミ・評判 chatora(女性/60代)

4.0

東京都杉並区高円寺北1-28-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

chatora

新しくて綺麗。ゆとりあるスペースで快適に過ごせそう。

chatora(女性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設が新しいためとても綺麗で、個室や廊下、各設備が余裕のある広さ。お風呂や洗い場、居室の洗面やトイレ、憩いの場での移動はもちろん、介助人動作もしやすいゆとりのある間取りになっている。各階に四方向にグループ化された居室群があり、それぞれの入り口が趣のある玄関風に仕立てられており、気分を和らげる配慮がされている。センタースペースで各方面のヘルパーらが情報交流など密にできるスペースもある。利用者が誤って外に出てしまわないよう配慮もされている。

行事/イベント

5.0
イベントの機会は見られなかったが、10名ほどの居室群では利用者が共有スペースでテレビを見たり音楽を聴いたりして過ごすなどのほか、排泄ケアに使うタオルを利用者自身で折りたたむ作業があり、やりたい人、できる人が昼下がりに作業し、歓談しながら過ごせるようになっている。

費用/価格

3.0
実習のため価格についてはわからない。

料理/食事

4.0
利用者の摂取可能な食材や柔らかさに応じて食事が用意されている。ごく一般的な和食で、主菜、副菜、味噌汁、ご飯など、それぞれに合った小鉢で提供されていた。自身で食べられない人、重湯しか食べられない人には介護職員が世話をする。そのために居室群に同じ状態の方がほぼ同数人配置されていた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは20代?30代が多く、介護をする上で体力的には申し分ないが、精神的なギャップが大きいと感じた。できれば介護される世代の子供世代(25?30歳年下)が精神的に望ましいと思った。実習生の目から見て、職員らは皆親切で、円満に従事しているように見えた。ただ、人員不足は深刻で、早朝は1人しかおらず、ひとりで10人ほどの下着交換や寝たきりの方の世話をしなければならない状況でした。

介護/看護/医療体制

3.0
早朝は1人しかおらず、人員不足を痛感した。実習は午前から午後夕方頃までで、数日間の実習中に医師らの姿は見られませんでした。常に誰かは共有スペースにおり、トイレ介助、水飲みや食事介助、寝がえりなどを書く居室へ手際よく行い、食器洗いや清拭布などの準備、また、日誌をつけていました。床ずれを起こしてしまっている利用者の皮膚に軟膏を塗ったり、

周辺環境/アクセス

4.0
近年整備された中野駅から公園を通って徒歩7?8分なので、家族や知り合いが訪問に行く際に比較的便利。また、大学があるのでこの若い人も多い。近くに騒音の出る環境もないので比較的良い条件だと思う。

その他

スクールからの連絡不備で、実習当日に施設側で連絡を受けていなかったなどの不備があったが、すぐに配置検討、実習させてもらえた。訪問者が使うエレベータホールの壁には、勤務している介護職員らのスナップ写真やメッセージが色紙などでつくられた掲示で楽しげに貼ってあり、訪問者をなごませる工夫も見られた。各階で4ブロックある居室群それぞれの介護職員チームは、それぞれのカラー(メンバー構成による雰囲気の違い)があるように感じた。
特別養護老人ホーム マイルドハート高円寺 に戻る

特別養護老人ホーム マイルドハート高円寺 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム マイルドハート高円寺
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都杉並区高円寺北1-28-1
入居定員 181名
居室総数 181室
開設年月日 2009年07月01日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 1371505650
運営事業者名 鵜足津福祉会
運営方針 ・利用者の人権尊重、プライバシー保護を徹底したケアサポートの実現に努めます。
・「あなたらしい生活」を大切にし、寄り添うケアを目指します。
・「支えあい、共に生きる」という法人の理念にのっとり、地域に開かれた施設を目指します。
・残存能力を生かした自立支援に努めます。
・自己決定ができる環境づくりに努めます。
サービスの特色 ユニットケア方式にて10名ごとに1つのユニットを設け、入居者様お一人お一人のペースに合わせた生活支援を目指しています。
待機者数 100人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム マイルドハート高円寺の地図

住所

〒166-0002東京都杉並区高円寺北1-28-1

交通アクセス

中野駅北口から徒歩10分。もしくは中野駅北口7番、8番バス停から関東バスを利用、「東京警察病院前」下車すぐ。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました