明日家の杜の口コミ・評判 いちばんぼしキラキラ(女性/60代)

3.9

北海道岩見沢市7条東7-2-7

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

いちばんぼしキラキラ

思いやりのあるスタッフと完全バリアフリーの住宅

いちばんぼしキラキラ(女性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
自動のドア玄関を開けると解放感のある空間があり、熱帯魚の水槽が出迎えてくれます。大きなベランダのある窓からは緑の芝生があり、最初の印象からは魅了されました。今年できたばかりなのでとてもきれいで完全バリアフリーで、部屋の中もナースコールがトイレとベットのところにあり安心しました。共有部分のお風呂も大きなお風呂もあるし、個人浴室もあり、洗濯機も無料で使用できるのでありがたかったです。また二階にはカラオケルームもあり娯楽充実しています。

行事/イベント

4.0
入居したのは11月で夏は庭でバーベキューをしたと聞いています。今月は忘年会があり お食事も普段よりも豪華でビンゴゲームやカラオケ大会があって楽しかったようです。住宅に住んでいる人たちとの交流もできてよかったです。 普段は部屋にひとりでいることが多いので、このようなイベントがあるのは家族としてはうれしいです。

費用/価格

4.0
入居にかかる経費は敷金2か月分で、退去するときには返金できるとのことです。ひと月にかかる経費は年金には少し足りないですが、これだけの設備が整っているのでそれほど高いというわけではないと思います。都会の大きな住宅では設備もかなり整っていてそれそう応の金額が必要でなかなか入居できないようですが、年金プラス2,3万だけの価格で入居できるので、終の住処としては最高だと思います。

料理/食事

3.0
料理は朝400円昼500円夜600円という価格設定です。メニューは事前にわかるので、苦手なメニューのときは、自分で用意したりできたりと 割と自由なのでいいと思います。また共同キッチンもあるのでお昼は自分で作ったりしているひとも多いと聞いています。入居するときに苦手な食事を聞かれたので柔軟に対応してくれるみたいです。

施設の雰囲気

5.0
この住宅に決めた理由のひとつにスタッフの人間性がよいということもあります。いつも笑顔で接してくれて、毎朝血圧を測りにきてくれ声掛けもしてくれます。掃除もいきとどきいつも職員さんがきれいにしているのだと感心しています。個人浴室を利用するときもお湯をいれてくれたりといたれりつくせりで。車いすの母の車いすを押してくれたり、タクシーの手配美容室の手配もしてくれます。わからないことなどすぐに調べて対応してくれるのもうれしいです

介護/看護/医療体制

3.0
入居しているのは高齢者賃貸住宅なので看護師はいませんが、24時間スタッフがいるのでいざというときは対応してくれるので安心です。またすぐ近くに病院があるので連携もできているそうです。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅は駅から車で10分たらずのところに位置して緑豊かな住宅街にあります。騒音で悩まされることなく静かなところです。近くには公園もあり春にはお花見もできそうです。近くには小さいスーパーがあるだけなのですが、週に1度 大型の車で大きなスーパーまで送迎してくれるそうです。なので生活に困るというのはほどんどないのではと思います。

その他

日常生活の自由度は100パーセントで、制限はありません。喫煙室もあるのでタバコの苦手な母にとってはありがたいです。入居者の人たちもルールを守っているようで、入居してから2か月足らずですが、嫌な思いをしたことは一度もありません。
明日家の杜 に戻る

明日家の杜 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 明日家の杜
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道岩見沢市7条東7-2-7
居室総数 38室
開設年月日 2014年07月24日
居室面積 19.87 〜 39.75m²
運営事業者名 株式会社メディケアサービス北海道

明日家の杜の地図

住所

〒068-0007北海道岩見沢市7条東7-2-7

交通アクセス

JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢) 岩見沢駅から徒歩で約22分
JR函館本線(小樽~旭川) 岩見沢駅から徒歩で約22分