特別養護老人ホーム こぶしの口コミ・評判 まめこさん(女性/50代)

4.3

北海道岩見沢市志文町301番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まめこさん

明るくきれいな施設に元気な職員さんがいっぱいです。

まめこさん(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
施設は掃除も行き届き、大変綺麗です。トイレも清潔で、匂いもありません。 個人の部屋は窓が大きく、明るいです。清掃も行き届いています。 廊下も清潔です。温度差もほとんどなく、快適です。

行事/イベント

5.0
季節ごとの行事や、敬老会、施設の夏祭りなど、楽しい行事がたくさんあります。 入居者も参加して、楽しく過ごしています。 敬老会では、職員さんから一人一人に賞状のような物が手渡されます。 職員さんからの一言もあり、家族としては、大事にされているのを感じました。

費用/価格

4.0
1ケ月は15万円位です。 年金生活ですので、支払っている母はかなり大変だと思います。 今までずっと辛抱してお金を使っていなかったので、なんとかやれていると思います。 他にかかるものとしては、かかりつけの病院代くらいです。

料理/食事

4.0
個々人の状態にあわせて、しっかいrと管理されています。 もう少し量が欲しいと言いますが、持病もありますので、ちょうど良いのだと思います。

施設の雰囲気

5.0
私が見る限りでは、良いスタッフさんばかりです。若い方が多いように思えますが、皆さんとても親切です。 入居者さんは女性が多く、認知症や、動けない方も多く、あまり要介護度が高くない者は、話す入華奢もいないので、物足りなさを感じることもあるようです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤の人数はわかりませんが、看護師さんはいつもいるようです。 以前、薬のことをスタッフさんに聞いたときに、すぐに看護師さんに問い合わせて対応してくださったことがあり、とても心強かったのを思い出しました。

周辺環境/アクセス

3.0
少々、市街地からは離れているので、自家用車がない人はバスなどでは行きづらい場所だと思います。 施設の周りは、緑も多く、静かなので日中も落ち着いた生活ができます。

その他

待機されている方は100人弱と聞きました。うちの場合は、1年弱の待機で済みました。 それまでは、ショートステイなどでなんとか生活していました。 19時になると玄関が締まってしまい、裏口のような感じのところからになります。
特別養護老人ホーム こぶし に戻る

特別養護老人ホーム こぶし の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム こぶし
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道岩見沢市志文町301番地
入居定員 140名
居室総数 150室
開設年月日 1976年04月01日
居室面積 15.04m²
介護事業所番号 0175700079
運営事業者名 社会福祉法人クピド・フェア
運営方針 1.施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念願に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談・援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。このことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができることを目指す。
2.利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
3.明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、保健医療サービス・福祉サービスの提供者との密接な連携に努める。
サービスの特色 利用されている方に安心や幸福を感じられるようにあいさつ、笑顔、笑い声、やさしさなど明るく家庭的で人間味のあふれる雰囲気作りに励み、心が元気になるよう支援する。
待機者数 40人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム こぶしの地図

住所

〒068-0833北海道岩見沢市志文町301番地

交通アクセス

岩見沢中央バスセンターより「栗山、長沼、追分」行き乗車
または、志文線乗車し、「ふじ町2条2丁目」停留所下車