特別養護老人ホームさぎそう園の口コミ・評判 ゆーみー(女性/40代)

3.9

兵庫県川西市丸山台3丁目5番地の6

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ゆーみー

落ち着いた雰囲気

ゆーみー(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
居室も通路も広くて、すっきりしていて清潔感があります。匂いもまったく気になりませんでした。日当たりの良い方角に窓があり明るいお部屋です。

行事/イベント

4.0
時々、外出イベントがあり本人も楽しみにしているようです。家族や、周辺にお住まいの方も参加される夏祭りもありました。時々、ボランティアの方が、歌の会のようなものをしてくださったり、お話相手になってくださるようで、助かっています。

費用/価格

3.0
月々10万円ほどかかっていますので、本人の年金だけでは厳しい状況です。日用雑貨等の購入費用も一緒に引き落とされるので、場合によってはもう少しかかります。最初に引き落とし専用の通帳を作り、そちらにキャッシュカードで入金しています。

料理/食事

4.0
施設に調理室があり、毎日健康的なメニューを出していただいているようです。私の家族は減塩メニューを摂取するほうが良い状態なので、漬け物を抜いたりすることで対応してもらっています。毎食食堂に集まって食べる形ですが、割と広い場所なので、面会に行っても、そちらで会話したりすることが可能でした。

施設の雰囲気

4.0
日中は、通路にあるTVを見て過ごす方や、テーブルについて見守りを受けている方、各お部屋で過ごされる方色々ですが、静かで穏やかな雰囲気です。騒がれるような方はいませんでした。介護担当のスタッフの方は、おとなしい方が多いように思いますが、感じは悪くありません。ケアマネの方も丁寧な方です。入所する時に説明をしてくださった責任者の方も、面会時に見かけたら、必ず挨拶してくださいます。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は、看護師さんが勤務されていて、状態に応じて対応して下さるようです。夜間も交代で電話での対応をされるようです。内科の往診があるようで、体調が思わしくない時には見ていただけるようですが、特に変化がない場合は時間的にも難しいようです。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅街の一角にあり、裏手は山で割と静かな環境だと思います。公共交通機関だと近くの駅からは、バスでおそらく20分位はかかりそうです。周辺にお店はないので、買い物や食事などは難しそうです。

その他

入所する本人の状態によるのかもしれませんが、半年ほどで入所できました。家族の面会は特に縛りがあるように感じたことはありません。ただ、夜間は玄関が施錠されるので、担当の方にお願いして開けていただかなくてはいけないので忙しいので申し訳ない感じがします。
特別養護老人ホームさぎそう園 に戻る

特別養護老人ホームさぎそう園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさぎそう園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市丸山台3丁目5番地の6
入居定員 80名
居室総数 42室
開設年月日 1986年04月01日
居室面積 22.68 〜 45.36m²
介護事業所番号 2873100123
運営事業者名 社会福祉法人正心会
運営方針 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って指定介護老人福祉施設サービスの提供に努める。施設は明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行い、市町村保険者、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 協力医療機関からの週一回の主治医の回診、必要に応じての受診・入院可。ボランティアの受入れ等、地域との連携の充実。
待機者数 291人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月13日更新の情報です)

特別養護老人ホームさぎそう園の地図

住所

〒666-0152兵庫県川西市丸山台3丁目5番地の6

交通アクセス

阪急電鉄「川西能勢口駅」より、能勢電鉄「日生中央駅」下車、阪急バス「カリヨンの丘循環」に乗り換え、カリヨンの丘下車徒歩3分又は、阪急バス「伏見池公園前行き」に乗り換え、美山台3丁目下車徒歩10分