四つ葉のクローバー浜尻の口コミ・評判 ゆっふぃ(女性/40代)

3.3

群馬県高崎市浜尻町942-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ゆっふぃ

認知症とかになっていない人の老人ホーム

ゆっふぃ(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
新築の新設された施設でしたので、バリアフリーで入口にスロープで始まり部屋までスムーズに入っていけました。部屋の間の通路は、とても広く、両サイドに手すりがついていました。 部屋のドアはスライド式で、車いすでも入りやすい設計になっていました。 部屋は広めで、各部屋にエアコンがありました。 証明もLEDでリモコン付きでした。 耳が遠かったので、テレビの音量を上げてしまうことがありましたが、 比較的防音がしっかりしていたように思います。 踏切が近いので、部屋の窓から電車の通過が畑越しに見えました。 西向きの窓でしたので、季節により西日がきつかったことはありましたが、カーテンやよしずで調整できました。 お風呂は週2回お願いしていました。 介助付きで座ったままで洗ってもらえるそうです。 自宅では、お風呂嫌いだったのですが、ホームでは入浴後にお願いしていたコーヒーを飲むのが大好きでした。 共有場所には、足用のマッサージ器がある程度でした。 リハビリ施設ではなかったので、そこは残念でした。

行事/イベント

4.0
季節ごとに花見などでおでかけもあったようです。 クリスマス会では、入居者にプレゼントを配ったりしていました。 デイサービスが隣接しているので、外出する機会は少なかったですが ディサービスで習字や塗り絵、とかやっていたのでストレスはなかったようです。

費用/価格

3.0
いろいろホームを調べてみたのですが、他に入居できる施設がなかったので こちらに入居することにしました。 正直価格は安くはなかったです。大体10万強だったと思います。 本人の年金からの支払いで、引き落としにしてもらっていました。 毎月利用明細書が郵送で届きました。 ただ、介護保険を使うことはできたので、多少は補助できてよかったです。

料理/食事

3.0
入居者の体調に応じて、食べ物の大きさが違いました。 ごろっとした大きさや細かく砕いたもの、ペーストに近いものまでさまざまでした。 うちの場合は、糖尿病用の食事にしてもらっていたので、味気がしないといっていました。 3時ごろにはおやつとお茶がでていました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは女性の中年層の方が多かった印象です。 私が訪れているときは、大きなトラブルを起こしている人はいなかったと記憶しています。 施設にはいろいろな年齢層の入居者がいるので、 話をできる人は少なかったそうです。 みんなしゃべらない人たちだったので、ホームは静かでした。

介護/看護/医療体制

3.0
近所の診療所と連携が取れており、週に何度か医師が回診に来て 健康診断を行っていました。 うちの場合は、連日血圧の測定、便の状況をメモしていました。 朝方に具合が悪くなった場合は、ホームの判断で診療所の先生が 診療所まで運んでもらいました。

周辺環境/アクセス

3.0
立地はとても悪いです。 入口の角度がせまく、車のすれちがいもなかなか厳しいところでした。 駐車場はありました。 団地が近かったですが、案外静かでした。 ホームの近くに踏切がありますが、騒音というほどでもなかったです。

その他

何かあるごとに逐一施設から連絡がありました。 食事管理を徹底していので、持ち込みはダメでした。 唯一、入浴後のコーヒーだけ許されていました。
四つ葉のクローバー浜尻 に戻る

四つ葉のクローバー浜尻 の施設詳細

施設詳細

施設名称 四つ葉のクローバー浜尻
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 群馬県高崎市浜尻町942-1
開設年月日 2011年03月01日

四つ葉のクローバー浜尻の地図

住所

〒370-0005群馬県高崎市浜尻町942-1

交通アクセス

JR両毛線 高崎問屋町駅から徒歩で約9分
JR上越線 高崎問屋町駅から徒歩で約9分
JR両毛線 井野駅から徒歩で約15分