サービス付き高齢者向け住宅さくらの口コミ・評判 ふぁん(女性/50代)

3.4

大分県国東市国見町鬼籠字羽山

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ふぁん

のんびりと静かな施設

ふぁん(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物は新しく、部屋も綺麗で向きによっては日当たりも良い。バリアフリーになっており、廊下や各部屋の扉の広さも十分である。窓からの眺めは、前に建っている同じ系列の施設だが、少し距離があるので、窮屈さはないと思う。 高齢者住宅なので、匂いなどは気にならない。テレビの音がうるさいと、隣室から苦情が来たようだが、イヤホンで聞いていても言われることがあるらしいので、防音性は疑問だが、訪れていて気になったことはない。 外にクモの巣がたくさんあるので、それが気になる。

費用/価格

4.0
一ヶ月6万で、入居金はなし。本人の年金で賄えるが、その他食べるものや雑誌、衣料などの費用が月に1万強かかる。週に2回移動販売があり、ちょっとしたお菓子など購入しているらしい。 支払いは、口座引き落としなので、楽である。

料理/食事

3.0
メニューは魚や、野菜が中心で肉があまり出ないらしい。味に関しては問題を聞いたことがないので、いいと思う。介助の必要な人は入居していないので、わからない。梅干や海苔の佃煮、ふりかけなど持ち込みはよいらしい。

施設の雰囲気

3.0
訪れた時は、みな明るく良い印象です。最近、母親が信頼していた方が辞めたので、残念でしたが、後からの方も丁寧に説明などしてくれて、良い方だという印象を受けた。 認知症の方が多く、大変だと思うが、おおらかに接してくれるので、こちらも助かっている。 本人は、慣れたようで帰りたいとも言わない。週3回 デイサービスに通っているのでレクリエーションは、そちらで行っている。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師はいないが、夜勤の男性がいる。国見病院と連携しているので、何かあった場合はそちらで対処してもらえるので、安心している。症状がひどくなり、徘徊など始まった場合は、高齢者住宅から、病院の方に入院という形なので心配はない。

周辺環境/アクセス

3.0
自宅から、2時間弱離れているので、訪問は正直大変である。歩いていける所にお店などなく、一人で出かける心配はない。頼めば、車で商店まで連れて行ってくれたり、買ってきてくれたりする。訪問の度に持って行ったり、車で買い物に連れて行ったりだが、気分転換にはいい距離だと思う。

その他

問い合わせの対応は、とても丁寧だったし、入居を待つこともなくスムーズだったので良かった。 お酒は禁止だけれど、タバコは、玄関先に灰皿がある。室内は禁煙である。訪問に時間制限があるかは、聞いたことはないが、食事の有無を連絡すれば、比較的遅くなっても大丈夫なようだ。外泊も大丈夫で、お正月やお盆は自宅に帰る方もいるようです。
サービス付き高齢者向け住宅さくら に戻る

サービス付き高齢者向け住宅さくら の施設詳細

施設詳細

施設名称 サービス付き高齢者向け住宅さくら
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 大分県国東市国見町鬼籠字羽山
居室総数 20室
居室面積 18.6m²
運営事業者名 医療法人二豊会
運営者所在地 大分県国東市国見町伊美1968

サービス付き高齢者向け住宅さくらの地図

住所

〒872-1323大分県国東市国見町鬼籠字羽山

交通アクセス

電車:日豊本線宇佐駅から
バスで45分降車後、徒歩10分、その他:

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました