社会福祉法人山口葵会 認知症対応型通所介護 山口葵園マロウの口コミ・評判 フレア(女性/40代)

4.6

和歌山市藤田28-1

地図
フレア

条件が合うなら、おすすめです。

フレア(女性/40代)

居室/設備

5.0
新設すぐの事業所と言う事で非常に綺麗でしたし、清掃も行き届いていました。 大きなリビングのような雰囲気で、畳のスペースもあり、良いと思います。 お風呂は家庭にあるような普通の長方形の浴槽と、座った状態で入る機械の 浴槽がありましたが、寝たきりの場合は設備がないので対応できないそうです。

行事/イベント

5.0
見学時は利用されている方々が、スタッフと工作や手芸をされていたり 塗り絵に夢中になっていたりと、思い思いに過ごされていました。 外出行事は殆どない、との事でしたがデイサービスの本質の説明を聞き なるほど、と思いました。 おやつや食事を作ったり、月間行事として誕生会や、季節に応じた行事 を楽しんだりされているそうです。(カラオケ設備はありません。)

費用/価格

5.0
利用料金がきちんと掲示され、説明もしてくれました。 基本的には食費(おやつ代含む)と、介護度に応じた利用料だけです。 特別な行事の際には、別途料金が発生するとの事でしたが、出来るだけ 最低限の金額に抑えたい、との事でしたので、料金面ではかなり親切な 対応だと思います。(今までは一度も特別に徴収した事は無いそうです)

料理/食事

5.0
食事風景は見る事は出来ませんでしたが、写真を見せて頂きました。 本部の方の厨房で、手作りとの事。 栄養のバランス、彩りなどを考えられていて、大変良いと思います。 好き嫌いの対応は難しいと言われましたが、医師の指示がある場合は ちゃんと対応してくれるそうなので、安心できます。(糖尿食など)

施設の雰囲気

5.0
デイサービスにありがちな幼稚な雰囲気や、華美な装飾等が無く落ち着いた 雰囲気が好印象でした。 スタッフは少ないですが、どの方も落ち着いた動きと、物腰の柔らかい方で 家族としては安心して任せられます。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師の常駐はない、との事でしたが、万が一の緊急時は本部の施設からの 初期対応はして頂けるとの事でしたので、基本的には安心できると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは遠いですが、デイサービスですから送迎があるので、問題ないです。 周りは田舎の、のんびりした雰囲気があっていいです。

その他

同じ事を何度も訴えている方がいましたが、嫌な顔をせず優しく対応されていました。 若いスタッフの方ばかりでしたが、言葉遣いも丁寧で、笑顔が多く、親切丁寧でした。 疑問点を聞いても、わかりやすく説明してくれました。 何よりも、本人と家族の事を優先に考えてくれているところが、良かったです。
社会福祉法人山口葵会 認知症対応型通所介護 山口葵園マロウ に戻る

社会福祉法人山口葵会 認知症対応型通所介護 山口葵園マロウ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

建物・設備詳細

施設名称

社会福祉法人山口葵会 認知症対応型通所介護 山口葵園マロウ

施設種別

認知症対応型通所介護(認知症デイ)

施設所在地

和歌山市藤田28-1

入居定員

12名

開設年月日

2013年03月01日

介護事業所番号

3090100664

運営事業者名

社会福祉法人山口葵会 認知症対応型通所介護 山口葵園マロウの地図

住所

〒649-6318和歌山市藤田28-1

交通アクセス

阪和線(天王寺~和歌山) 紀伊駅から徒歩で約24分