介護老人保健施設 サクラの口コミ・評判 tmratora(女性/30代)

3.1

長崎県佐世保市八幡町1番地の2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

tmratora

温かみのある施設

tmratora(女性/30代) 投稿日時:2016年02月18日

居室/設備

3.0
居室は共同で決して新しくはないです。でも清潔で活気はあったと思います。

行事/イベント

4.0
祖母が入居していました。祖母は性格的にとても内向的で、その上、躁鬱状態でもあったため、施設内のイベントに喜んで参加するような人ではありませんでした。しかし、何かイベントがあるたびに両親に参加の有無の連絡があり写真も頂いていました。祖母自身が喜んでいたかは分かりませんが、私たち家族にとってはとてもありがたかったです。

料理/食事

2.0
何度か食事中に面会をしたことがあったのですが、祖母の食事は高カロリーのゼリー1つだけのことが多かったです。確かに、祖母は食事の進みが悪く栄養価の高いものを摂らなければならないのは分かりますが、目の前で他の入居者さんが普通の食事を食べているのに、自分の前にはゼリーカップ1つしかない祖母の気持ちはどうだったのか、、少しやるせない気持ちになりました。

その他

もともと祖母は足が悪く、この施設でお世話になる前にもたくさんの施設の入居を繰り返していました。老健さんにも関わらず、長い年月お世話になり本当にありがたかったです。亡くなった際には、職員のみなさんの寄せ書きを頂き、たくさんの職員さんにお葬式に来ていただきました。本当に無口な祖母でしたが、この施設で大切にされていたのだと感じました。
介護老人保健施設 サクラ に戻る

介護老人保健施設 サクラ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 サクラ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長崎県佐世保市八幡町1番地の2
入居定員 86名
居室総数 30室
開設年月日 1998年03月01日
居室面積 15.46 〜 36.02m²
介護事業所番号 4250280056
運営事業者名 社会福祉法人幼老育成会
運営方針 当施設は、「明るく・強く・正しく」を基本方針に、利用者一人ひとりの尊厳を守り、安全に配慮しながら、法人全体で15の事業運営を行なう中で、総合的な支援を行い、常に利用者の立場に立ち、よりよい支援を提供する事業運営を心がけております。また、当施設は、要介護状態と認定された利用者に対し、その有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援し、利用者の居宅における生活への復帰を目指した介護サービス提供を行い、施設サービス計画に基づき医学的管理の下で看・介護、リハビリ等の日常的な世話を行ないます。さらに、ユニット型施設がスタートする以前より、ユニットケアによる体制を取っており、利用者一人ひとりの生活スタイルを中心に、個人に合わせた支援方法を取り入れ、きめ細かな介護支援体制を行なっております。その支援する職員の資質向上に、対外的な研修への参加を推し進め、介護に対する意識向上に努めております。
サービスの特色 2階は一般棟、3階は認知症専門棟として開設し、看・介護職員の基準以上の配置、平成14年よりいち早くユニット制導入した。また、1階は通所リハビリテーション事業を併設、又短期入所生活介護事業も3階に併設している。
待機者数 48人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月05日更新の情報です)

介護老人保健施設 サクラの地図

住所

〒857-0028長崎県佐世保市八幡町1番地の2

交通アクセス

バス;佐世保市民会館前
下車  徒歩8分
MR;北佐世保駅  下車 徒歩15分、中佐世保駅 下車 徒歩20分