えにしの里

えにしの里の口コミ・評判 noumake(女性/50代)

3.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

広島県東広島市西条町寺家7432-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

noumake

介護職が頑張る医療面の強い施設

noumake(女性/50代) 投稿日時:2016年02月17日

居室/設備

4.0
至って普通のような雰囲気であり新しいという事もあってか綺麗にされている。5階建てで2階フロアが各居室に酸素や吸引設備が常備されているので安心出来る環境である。リビングにある共用のトイレにはファンレストテーブルというトイレへの移乗や排泄時の姿勢安定等を考慮した特殊な物があり工夫を盛り込んだいい施設である。お風呂が二種類あるのですが、片方のバスタイプは危険だとい事で使用していないとの事。疑問を思う人もいるかもしれませんが、しっかりと安全な環境を提供する姿勢は素晴らしい事だと思います。居室内は個性あふれる部屋作りが出来るようで、入居者様や家族様の思いをしっかり組み込んだ家具の配置や飾りつけなど自由に出来るようです。

行事/イベント

5.0
施設全体の催しもあれば各フロアでの小さな催しと様々に行ってる模様。事前にご家族様への通知などもあり、入居者様だけでなく家族も一緒に参加出来るイベントがあるというのは大変良い事だと思います。季節感の行事や外部協力のも多々あり盛り沢山。スタッフと入居者様が一丸となって楽しまれてる雰囲気はなんともいえません。又、1階にて写真が貼られていますが素敵な笑顔が沢山見られます。

費用/価格

2.0
比較的高い分類にはなるかと思います。併設してあるクリニックがあるという事で医療面に強いという意味合いもあれば妥当なのかもしれませんが。周辺施設などと比較するとそれなりにはします。

料理/食事

5.0
大変美味しいようです。見た目もよくバランスよく提供されています。食事もミキサーや刻みなどの配慮の他に細かい希望にも対応出来ているようです。何よりもお汁類がとても暖かく提供されておりとても笑顔が多く見られました。

施設の雰囲気

2.0
2階から5階までがフロアとなっており私の時は2階から4階までしかオープンしていませんでしたが各フロア事に大きな特徴を持っていました。畏まって少しお堅い感じではあり入居者様との会話もどことなく「介護」という感じが強い反面、清潔で整理整頓がしっかりできており統率のとれたフロア。忙しく動き回り明らかに大変そうな雰囲気で、そのせいなのか掃除などが少し行き届いてない点もありますが、スタッフが笑顔でしっかりと挨拶をしてくれ話す内容も幅広くとても賑やかで家庭的なフロア。スタッフ事態が口数が少ないのかとても静かでなんとなく寂しい雰囲気ですが広々とシンプルにされておりゆったりとした時間を過ごせそうなフロア。といった感じでした。持ち味を持つ事はいい事だと思いますが、残念なのが各フロアの連携が上手くいっておらずフロアスタッフに任せっきりな面が見られました。

介護/看護/医療体制

2.0
医療面を強くうたってる割には看護士が少なく医師も定期往診などで来るくらい。夜勤では看護は常駐していない。かといって介護士は夜勤は各フロアで1名体制。法律上や経営上は問題はないとは思いますが、やはり一般のお客様から見ても少し気になる部分ではあると思います。又、日勤帯の偏りもあるようで特に祝日や休日はスタッフが少ない傾向。仕方がない部分なのかもしれませんが、併設のクリニックが休みという事もあり、本来ならば休みの日こそ多くスタッフを置くべきなのではないかと疑問に思ってしまいました。

周辺環境/アクセス

3.0
一応、看板があるので大丈夫なのですが少し車の往来がしにくい所にあります。周辺には多くの施設もあるのでその割には駐車場が少なく感じてしまいますが、道も綺麗にしてあり特には気にならないかと思います。
えにしの里 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

えにしの里 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
6.6 万円
月額費用
19.2 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 えにしの里
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 広島県東広島市西条町寺家7432-1
居室総数 72室
居室面積 18.47 〜 19.32m²
運営事業者名 医療法人好縁会
運営者所在地 広島県東広島市西条町寺家7432-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

えにしの里の地図

住所

〒739-0041広島県東広島市西条町寺家7432-1

交通アクセス

電車:JR山陽本線線西条駅から
バスで10分降車後、徒歩5分/または徒歩20分、その他:

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました