老人保健施設 ゆめの里の口コミ・評判 3203(男性/40代)

4.4

岡山県岡山市南区川張1267

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

3203

とても気持ちが良く、職員の対応の良い施設

3203(男性/40代) 投稿日時:2016年02月16日

居室/設備

4.0
居室は、いつも清潔に管理してくれていて、とても気持ちが良いです。 新築ではありませんが、いつも祖母を訪問したときには職員さんが清掃をしてくれていたりと、施設全体が綺麗できもちいいです。

行事/イベント

5.0
家にいるときは、入居している祖母以外はみんな働いていたため、年の行事はお正月くらいしか家族で過ごせていませんでした。 でも、入居したからは、ひな祭りやその他の行事をしていただき親族も参加できたりと、家では見れなかった祖母の満足そうな顔が見れるようになりました。

費用/価格

4.0
施設を利用するのは、初めてであったので他の施設との比較はできてはいませんが、施設の内容、職員さんの対応、さまざまな行事やサービスを見ると良い値段だと思いますし、私たち親族の負担になる価格でもないので満足してます。

料理/食事

4.0
入居している祖母は、もともと歯が丈夫ではなく、家にいるころから食べ物には気を遣っていました。そのため、入居してからの食事に不安がありました。 でも、職員さんが好き嫌いやアレルギーなど細かく聞いてくれて、気を遣っていただき、祖母も毎日食事の時間が楽しみのようです。

施設の雰囲気

5.0
祖母に会いに行く時、フロントでいつも職員さんが気持ちよく挨拶をしてくれて、とても気持ち良いです。施設内の清掃も頻繁にしてくれているのかとても綺麗で、行事ごとの写真なども掲載してくれていて、施設での祖母の生活が見れるようになっており、入居者にも親族にも良い雰囲気です。

介護/看護/医療体制

4.0
祖母が一度施設から救急搬送されたことがあったのですが、施設の方により適切な応急措置をしていただき、すみやかに119番をしていただいたおかげで早急に病院に搬送されました。それと同時に私にも連絡をしていただき、すぐに状態も知ることができました。 職員さんの連携がとれ、普段から訓練されているからだと思い、とても安心できます。

周辺環境/アクセス

5.0
周囲に児島道が通っており、渋滞もなく広い道路があるので訪れるのは容易ですし、静かなところなので祖母もリラックスして生活できています。

その他

なにより職員さんの気持ちの良い挨拶、施設の清潔感、なにかあったときの対応すべてが安心できます。
老人保健施設 ゆめの里 に戻る

老人保健施設 ゆめの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 ゆめの里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県岡山市南区川張1267
開設年月日 1996年05月18日
介護事業所番号 3352580017
運営事業者名 医療法人渡辺医院
運営方針 入所者の有する機能に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護、その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活の世話を行い、在宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 在宅復帰強化型老健として、活動参加型リハビリテーションを中心に、多職種連携のもと、在宅復帰支援を行っている。在宅復帰、看取り、経管栄養の方の受入れまで、多様化した老健のニーズに応える施設として認知されている。年間行事も盛んに行われており、全入所者の方を対象に、春は花見、秋は遠足などの屋外への外出を取り入れている。アクティビティーメニューも豊富で、毎日個別~合同でのレクリエーションや、毎月の食事会も実施している。入浴は朝、夜希望に応じて選択できる。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

老人保健施設 ゆめの里の地図

住所

〒709-1214岡山県岡山市南区川張1267

交通アクセス

JR宇野線 備前片岡駅から徒歩で約3分