特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺の口コミ・評判 きのみきのまま(女性/40代)

3.9

京都府城陽市奈島内垣内1番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

きのみきのまま

浄土真宗を信心するものにとって信頼できる施設

きのみきのまま(女性/40代) 投稿日時:2016年02月08日

居室/設備

5.0
祖父が、お世話になっています。施設は、国道沿いに建っているのですが道からは、すこし入り込んだところにあるので騒音などの問題もなく建物内はとても静かです。建物も、まだ10年建っていないくらいなので新しい感じがします。全体的に手入れが行き届いており、清潔で明るい雰囲気です。玄関を入ると花などが活けてあり、テーブルやいすが配備されていてちょっとしたおしゃべりスペースが設けられています。浄土真宗本願寺派による介護施設のため、大きなお仏堂のホールがあり朝晩入居者がお参りをされています。祖父の個室は、日当たりもよく、とても気持ちがよさそうです。廊下は広めに作られているため車いすで移動されるかたにも配慮が行き届いてます。

行事/イベント

4.0
季節季節の行事を館内で楽しんでいる様子です。お花見の時期などは、比較的症状の軽い入居者は遠足に行かれています。施設内のイベントも充実しており、祖父の部屋を訪ねるとその様子を撮った写真が飾られています。

費用/価格

3.0
祖父の年金の範囲内でやりくりできております。

料理/食事

4.0
食事に口うるさい祖父ですが、こちらでの食事に文句を言っている姿は見たことがありません。私も何度か食事を拝見しましたが、高齢者向けにアレンジされていつつも彩ゆたか栄養バランスのよさそうなものばかりでした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々が、献身的にサポートしてくださります。毎朝・毎晩、一緒にお念仏を唱えるということで精神的につながっているようにスタッフ・入居者の関係も良好に思えます。

介護/看護/医療体制

4.0
施設の隣に、担当医の病院が併設されています。日々のことはそちらの先生にお任せをしていますが。症状が重たくなると近隣の病院へ入院することもあるようです。

周辺環境/アクセス

3.0
駅からは、徒歩ではいけないので少し不便と思います。車でのアクセスは国道沿いにあるので外からの来訪者もわかりやすくアクセスしやすいです。
特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺 に戻る

特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府城陽市奈島内垣内1番地
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2008年04月01日
居室面積 17.82m²
介護事業所番号 2672800279
運営事業者名 社会福祉法人本願寺龍谷会

特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺の地図

住所

〒610-0116京都府城陽市奈島内垣内1番地

交通アクセス

奈良線 山城青谷駅から徒歩で約15分
奈良線 長池駅から徒歩で約19分