ザ・レジデンス芦屋スイートケアの口コミ・評判 watch(男性/50代)

4.4
watch

高くてもあきらめず、貯めて入居する価値があります。

watch(男性/50代)

居室/設備

5.0
大きくわけて3つの建物から成り、老人ホームは一番東側のアクア棟です。玄関は共通のものがひとつで、たいてい受付の人がいます。鍵を持っていない場合は、受付の人がいないと出入りできませんので、勝手に出入りができない分、安心感があります。また、アクア棟の2階以上の居室に行くにも鍵が必要です。認知症になっても外に勝手に出ていくことはまずできないと思います。 内部はいつもきれいにメンテナンスされていましたし、段差もほとんどありません。 大浴場はリゾートの温泉なみ。歩行用プールやジムもあるし、映画ルームやマージャンルーム、パソコンルームまであり、囲碁や将棋のコーナーもあります。コンビニでは野菜も売っています。

行事/イベント

4.0
有料・無料といろいろあります。定期的にプログラムが配られ、要予約のイベントもあります。

費用/価格

4.0
部屋の大きさによりますが、入居金2500万円(15年償却)、月額25万円(介護と館内食堂3食込み)です。この他に、光熱通信費や消耗品がかかりますし、外の医者に行けばそれだけかかります。 決して安くはありませんが、施設や受けている対応を考えると納得の値段です。

料理/食事

4.0
食堂は、豪華レストランの雰囲気ですが、開放感があります。 途中で業者が変わって、味をめぐり住民との間でいろいろあったようですが、業者も一所懸命対応して改善されたそうです。定食3種類の他、定番メニューがいろいろあります。トースト1枚とゆで卵1個だけという注文も可能です。 体がだるい時は、電話で出前もしてもらえます(出前代がかかりますが)。 ミキサー食や流動食もあります。 家族も一緒に食事できます。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方には本当にお世話になりました。すぐに顔を覚えてもらえますし、対応は丁寧です。ホテルだと思えば間違いないです。 介護士の方々にも、本当に忍耐強く、笑顔で介護して頂いています。

介護/看護/医療体制

5.0
アクア棟は、24時間体制で見守ってくれます。何かあれば、ボタンを押すと(うるさい音がなりますが)介護士さんが飛んできてくれます(本当に走ってきます)。 中に診療所があり、お医者さんが来る日は限りがありますが、看護師さんは常時詰めていて、定時の見回りがあります(そのための契約は必要です)。 ケアの体制は完備されているように思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
阪急、阪神、JRの芦屋駅とホームを結ぶ無料バスが1時間に2本走っています。それ以外に阪急バスのバス停が真ん前にあります。バスだと駅から30分前後かかりますので、急ぐ時はタクシーが必要です(2300円位)。 眺めはよいです。

その他

0.0
タクシーの運転手さんによると、阪神地域では一番かも、とのこと。 家族が泊まる部屋は一人1泊4000円です(素泊まり)。
ザ・レジデンス芦屋スイートケア に戻る

ザ・レジデンス芦屋スイートケア の施設詳細

入居 0.03,990.0 万円
月額 17.645.3 万円

建物・設備詳細

施設名称

ザ・レジデンス芦屋スイートケア

敷地面積

16494.9m²

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

7380.15m²

施設所在地

兵庫県芦屋市海洋町12番3号

入居定員

91名

建物構造階数

-

居室総数

78室

開設年月日

2011年09月01日

居室面積

29.25 〜 51.62m²

介護事業所番号

2871001091

居室設備

-

共用施設設備

食堂: 2階、3階に要介護者用ダイニングコーナー1ヶ所 4階にユニットケア室入居者用食事コーナー1ヶ所 / 管理・事務室、多目的ホール、健康相談室、談話室、ルーフテラス、洗面室、洗濯室、汚物処理室、看護・介護職員室

運営者所在地

東京都渋谷区東3丁目22番14号 渋谷松原ビル7階