白楽荘の口コミ・評判 YOKOBABA(女性/70代)

3.1

福井県坂井市三国町梶49-18

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

YOKOBABA

地域密着の施設。

YOKOBABA(女性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

3.0
施設が改築され明るくきれいになったので、雰囲気が大きく変わった。市街地から離れており、国定公園内にあるので環境は閑静。周辺に店舗や諸施設は無いが、クルマが生活必需品とされるこの地域では、特に問題にはならないと思う。

行事/イベント

3.0
民生委員として担当する方を訪問するだけなので、諸行事に参加する機会は無いが、スタッフの話では他の施設並みに毎月の企画があるが、入居者の状態で参加者等にはバラツキがあるとのこと。特に三国祭など地域の祭の見学はじめ、外部との交流もあり変化があると思う。

費用/価格

3.0
公的施設に準じた費用で高額ではないと思うが、入居では多床で月額10万円~個室13万円~。デイサービス・短期入所・グループホームなど希望にそったサービスが受けられ、料金も妥当と思う。

料理/食事

3.0
自分で食べた経験は無いので味はわからないが、メニューも内容も考えられており、利用者の評判もいいように思う。入居期間が長けても元気な方が多いので、栄養面でも行き届いていると思われる。

施設の雰囲気

4.0
特別養護老人ホームとして発足した施設だが、現在は改築もされ適切な定員に変更されたためか、スタッフの対応も丁寧。週2回程診療も行われ健康管理もなされている。部外者の目で見ても「良い施設・対応」と思える。

介護/看護/医療体制

4.0
施設内に診療所があり、地域の医師が対応している。看護体制もしっかりしており、利用関係者も安心して任せられるのではと思う。特別養護老人ホームでもきちんとした医療体制があると安心できる。

周辺環境/アクセス

2.0
地方では公共交通機関が整っていないので、自家用車の利用が前提となる。海岸に近いので夏の海水浴シーズンには混雑したり、冬期の天候不順もあるがアクセスには問題ない。市街地の施設と異なり、徒歩での店舗利用や散策などはムリと思う。

その他

以前の評判を好転させるには大きな努力が必要だと思うが、この施設は成し遂げたといえる。地域での評価は高く地元の人の利用が高いのがその現れで、関係者の努力に敬意を表したい。
白楽荘 に戻る

白楽荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 白楽荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県坂井市三国町梶49-18
入居定員 68名
居室総数 21室
開設年月日 1971年04月01日
居室面積 15.0 〜 45.6m²
介護事業所番号 1871700132
運営事業者名 社会福祉法人白女林
運営方針 一.一人ひとりのいのちと尊厳を守り 価値観や生活習慣を尊重して ご利用者の立場にたったケアをいたします
二.利用者の方の力をひきだし 自立を支えるために そっと手をさしのべるケアをいたします
三. 専門職として 知識と技術力を究め 謙虚な姿勢で 質の高いサービスに最善をつくします
四. 利用者の方のプライバシーを守り 家庭的な明るい雰囲気の中で その方らしさと生きがいを持ちつづけられるように努めます
五. 情報公開とニーズの把握に努め 近隣地域と連携し 時代に即応した医療・福祉サービスを総合的に提供し高齢者が安心して生 活を送るための拠点となる施設を使命とします
サービスの特色 チームケアを他職種協働で行うことで、より個別ケアに繋げています
待機者数 108人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

白楽荘の地図

住所

〒913-0061福井県坂井市三国町梶49-18

交通アクセス

えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅から車で約8分