ニチイケアセンター磯原

ニチイケアセンター磯原の口コミ・評判 けちなじじい(男性/70代)

4.1

茨城県北茨城市磯原町豊田1丁目22番

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

けちなじじい

父親にはよく面倒を見てくれていると思います。感謝いています。

けちなじじい(男性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

5.0
施設は最初ニチイが建てたものではないですがきれいに管理されています。父親がいる部屋は隣接地に建物がないので日当たりは良好です。共用スペースは車いすが自由に使える広さになっています。段差はありませんまた手すりはついています。ドアの幅は車いすが余裕ある幅があります。父親の個室はベットを置いています。ベットを置いても自由なスペースが確保されています。隣との音は聞こえません。ある程度はプライベートは守られていますが、認知症の方の施設ですから完全ではありません。

行事/イベント

4.0
季節季節に旬の催しを行っています。お花見など外出などはバスを使用しています。参加率は百パーセント。カラオケの機械は見てはいませんが毎日みんなで歌を歌っています。

費用/価格

3.0
父親の場合一か月十七万弱なので、本人の年金でできています。入居金は0円でした。小遣いとして月1万円かかります。支払いは銀行引き落としで行われています。

料理/食事

5.0
認知症の皆さんができる範囲で食事の準備をしています。毎日毎日食事の献立が変わりますから父親は食事を楽しみにしています。何も残さずにきれいにたべりっています。その時その時で店屋物を取っています。土用の丑の日にはうな重など。流動食をとっている入居者はいないです。食事の介助の必要の人にはきっちりと介助の人が付いています。家族も予約すれば一緒に食べることができます。

施設の雰囲気

4.0
スタッフのみなさんはいつも明るく働いています。入居者にはいつも気を付けてもらっています。なんでも相談できる雰囲気があります。入居者は認知症の方が対象なので要介護度は1から3位だと思います。父親は前立腺がんを持っているので排尿時の注意。血尿が歩かないか。外が暑い寒いの季節でもいつも施設内の温度が管理されているので、自宅にいるより最高の環境で生活ができています。ホーム長は女性ですがよく気が付く人で頼りになります。いろいろの情報を伝えてくれます。

介護/看護/医療体制

3.0
介護の職員は基準を満たしていると思います。今は夜は一人の体制です。看護師はいません。近くの病院の看護師が1週間に一度訪問看護をしています。病院との連携は良好。父親はよく転倒をしていました、そのたんびに病院に連れて行きました。胃ろうなどはうちでは希望していません。連絡体制は私の携帯電話に即入る体制です。

周辺環境/アクセス

5.0
施設は家から徒歩で10分もかからないところにあります。病院も同じ。近くには花園川が流れていて土手には桜の木が植えてあります。静かな住宅地の中にあります。駅からも徒歩で15分位です。

その他

この施設は病院の先生に紹介された施設で最初はどうかなと心配しましたが。見学時に職員の態度の良さが入居の決め手でした。なんの束縛もありません。ただ外からの食べ物は規制されています。病院に入院していて退院即入居になりました。家族の訪問は常識的な時間であれば何も問題がないと思います。一度は夜中に施設内で転んで頭を打ったことで呼び出しを受けて脳外科専門の病院まで行かされたことがありました。診察を受けて帰ってきたのは午前様でした。
ニチイケアセンター磯原 に戻る

ニチイケアセンター磯原 の施設詳細

空室状況
空室あり

入居条件

自立 要支援 要介護

北茨城市の被保険者であること。要介護状態区分が要支援2又は要介護1以上の方で
医師の診断に基づく認知症の状態にあり、共同生活を営むことに支障がないこと。
常時、医療的管理を要する状態にないこと。著しい行動障害がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター磯原
施設種別 グループホーム
施設所在地 茨城県北茨城市磯原町豊田1丁目22番
開設年月日 2009年10月01日
介護事業所番号 0891500084
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイケアセンター磯原の地図

住所

〒319-1543茨城県北茨城市磯原町豊田1丁目22番

交通アクセス

JR常磐線(取手~いわき) 磯原駅から徒歩で約15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました