たのしい家 藤井寺

たのしい家 藤井寺の口コミ・評判 とくとくとっこちゃん(女性/50代)

4.0
グループホーム
入居支援金:5千円

大阪府藤井寺市総社1-10-7

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

とくとくとっこちゃん

あったかい、第二の家

とくとくとっこちゃん(女性/50代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
・各個室は、各自でエアコン調節でき、窓からの採光・風通しも確保され、6畳強で、広すぎず狭すぎず、認知症の人間が思い出の品物をに持ち込むにも十分な反面、モノを隠しした場合も、半日程度で探せる程度でちょうどよい。 ・築5年程度の新しい建物なので、すべてバリアフリー、手すりもあるうえ、幅も十分。 ・掃除も十分行き届いており、老人特有のニオイがほとんどしない。

行事/イベント

4.0
・毎月、誕生会・花見・花火・タコヤキやお好み焼きパーティなど、大小の何がしかの行事が施設内部で開催されているうえ、スタッフが入居者の介護度合い・仲良し度合いを勘案して、2~3人ずつを外出させてくれる。しかも、特別な料金を取られるわけでなく、実費のみですむ。

費用/価格

4.0
・5年前に入居した際、一時金30万円支払った。月次費用は、部屋代:6.5万、管理費:3.5万、食費:朝300円、昼450円、夜450円、介護保険自己負担額:約3万の合計17万円弱に加え、訪問看護代:約500円、薬代や歯医者代など数千円かかるが、日用品代なども常識の範囲ですんでいたり、紙オムツも近くの薬局などで安く買いに行ってくれており、かなり良心的。 ・難点は、料金改定などの案内文書を本部から送られてくる場合、文章の作成能力が低いのか、意味不明なことが多く、現場のスタッフにイチイチ確認する必要があるのが面倒。

料理/食事

3.0
・夕食の予算が450円なので、そんなに贅沢なものは期待できないが、野菜も多く、バランスがとれ、よく工夫されている。 ・おやつ代は特に徴収されないのに、適宜、食べさせてもらっているのは、やりくり上手なのかと思っている。 ・入居者の状態にあわせ、普通食以外に、刻んだり、とろみをつけるなど工夫され、できるだけ、本人の能力を低下させないよう、長時間かかっても、根気よくつきあってもらっている。

施設の雰囲気

5.0
・相対的に、昔からおじいちゃんっ子やおばあちゃんっ子など、老人が好きなスタッフが多いので、とにかく安心できる。 ・管理者の指導が行き届き、スタッフが入居者をリスペクトしている行動ができている。(とんでもないジイサンの入居者がいるのに、よく我慢していると感心している)

介護/看護/医療体制

4.0
・スタッフのシフトも工夫されているのか、食事時に十分な人数が配置されており、安心感がある。夜勤は1人か2人か知らないが、管理者が比較的近くに住んでおり、何かあれば、すぐに対応してくれている。 ・提携病院は小さいところで少し不安もあるが、大病院にもちゃんと連絡して、対応してくれている。

周辺環境/アクセス

4.0
・最寄り駅からは徒歩10分程度かかるが、スーパー、公園、河川敷、神社など、近くにあり、散歩もしやすい。すぐ前の道も、それほど広い道路でないため、騒音や事故の心配もないと思う。 ・駐車場も敷地内にあり、特に不便は感じない。

その他

・入居者が骨折して入院・手術が必要になった際にも、シフトを工夫して、付き添いやお見舞いに行ってくれたり、普段使っているものを持参してくれたり、認知症状がすすみにくいように、いつも気を配ってもらえ、助かっている。
たのしい家 藤井寺 に戻る

たのしい家 藤井寺 の施設詳細

月額費用
13.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

自傷行為がない
日常的な医療行為がない

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
肝炎
看取り

施設詳細

施設名称 たのしい家 藤井寺
敷地面積 825.05m²
施設種別 グループホーム
延床面積 512.84m²
施設所在地 大阪府藤井寺市総社1-10-7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋造り2階建ての1階部分
開設年月日 2010年10月01日
居室面積 9.72m²
介護事業所番号 2793400058
運営事業者名 株式会社ケア21
運営者所在地 大阪府大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビル10F

たのしい家 藤井寺の地図

住所

〒583-0005大阪府藤井寺市総社1-10-7

交通アクセス

近鉄南大阪線 土師ノ里駅から徒歩で約9分
近鉄道明寺線 柏原南口駅から徒歩で約16分
近鉄道明寺線 道明寺駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました