介護付有料老人ホーム いにしえの里 創生の口コミ・評判 にっくず(男性/50代)

3.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

奈良県生駒市萩の台4−4−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

にっくず

リーズナブルな施設

にっくず(男性/50代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

3.0
施設は建ってから10年ほどだと説明を受けたと思います。共用部分はしっかりと清掃や手入れがいきとどいている印象を受けました。時期は秋口でしたが、窓の外の景色がたいへんよく、入居していても心が癒される感じがします。個室はやや狭い目の感じがしました。窓の向き(南向きと東向き)で部屋の内装が異なっており、たぶん南向きの方でしょうか、ちょっと使い勝手が悪そうだと感じた記憶があります。これは、ベットの置ける位置が決まっており、その結果で空きスペースが分断されて中途半端な印象を受けました。屋外には多目的広場があってきれいに手入れされていたのは好印象を受けました。

行事/イベント

3.0
共用スペースにレクリエーションやお出かけ行事の写真が掲示されていました。見学時の説明でも、いろいろな行事やイベントには力をいれているとのことでした。

費用/価格

4.0
部屋の広さが18.0平方米から18.4平方米のもので、月額13.2万円と他の見学した施設とこ比較からリーズナブルだと感じました。費用の内訳もしっかりと説明してもらえて安心感がありました。

料理/食事

4.0
施設の一階に専用の調理設備があり、そのスペースだけ一段低くなっており衛生面でも配慮している様子が伺えました。入居される方の容体に応じて、食材の切り方も変えられているとのことで、介護の必要度に応じた対応が出来る部分に好感を持った。

施設の雰囲気

4.0
見学の案内を受けている間に出会ったスタッフの方全員から元気な声でのあいさつを受けました。たいへんに気持ちの良い対応でここなら安心して入居できると思えるものでした。また、当方の都合で一日に何軒かの施設を見て回りたかったので、これこれの時間で見学させて欲しいとお願いしたのですが、そんなワガママにも非常に丁寧に対応いただいて好感を持ちました。また、当方の稚拙な質問に対しても親切・丁寧な答えで実際の経験に基づく具体的な回答で感心しました。

介護/看護/医療体制

3.0
近隣の提携医療機関からの定期的な往診や日中の看護スタッフなど何軒か回った各施設の標準的な内容で可もなく不可もなくとの感じでした。最近新設の施設の中には、認知症などで徘徊するような入居者に対応する設備を備えたものもありましたが、この施設は古い時期の建設のためか、そのような対応はできていませんでした。

周辺環境/アクセス

2.0
事前にインターネットで調べて出向いたのですが、4階建ての施設なのにまったく見つからず、約束の時刻に余裕を持って出たのですがすごく時間がかかり着いたのはギリギリでした。開発された戸建て住宅街の奥に後で建てたようで、案内板も見当たらず住宅街の敷地の高さから一段下がった敷地の上に4階建ての建物でしたので実質3階の高さで住宅街も古いもので樹木も生い茂っていたので全く見つけられませんでした。道路から一段下がった敷地の手前に入口があり、その奥に駐車スペースがあるのですが建物と道路な幅が中途半端なので非常に停めにくかった記憶があります。個人的な希望として交通機関の選択として電車の駅から徒歩圏内のものを探しており、地図からだけではギリギリokかと思っていたのですが、駅からはかなりの登りで徒歩では厳しい場所にありました。

その他

施設の南側の多目的広場の奥にデイサービス用の施設が併設されていましたが、双方の建物の間にしっかり手入れされた樹木や生垣が設置されており、風景として見ても非常に好感の持てる内容でした。体が元気な方であれば安全な施設の敷地内で散歩が楽しめそうだと思いました。
介護付有料老人ホーム いにしえの里 創生 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

介護付有料老人ホーム いにしえの里 創生 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
月額費用
23.4 〜 27.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム いにしえの里 創生
敷地面積 4870.73m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2754.92m²
施設所在地 奈良県生駒市萩の台4−4−1
入居定員 48名
居室総数 46室
開設年月日 2004年03月09日
居室面積 21.4 〜 32.1m²
介護事業所番号 2970900490
共用施設設備 食堂: テーブル、椅子、トースター、IHを設置。 / 多目的ホール、プレイルーム等。
運営事業者名 株式会社創生
運営者所在地 大阪市平野区加美北1-25-28

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

介護付有料老人ホーム いにしえの里 創生の地図

住所

〒630-0224奈良県生駒市萩の台4−4−1

交通アクセス

近鉄生駒線萩の台駅より徒歩10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント