うぐいすの里ケアハウスの口コミ・評判 ずく丸(男性/60代)

3.0

宮城県栗原市鶯沢南郷広面40−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ずく丸

自然に恵まれた、静かな住み家

ずく丸(男性/60代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
建物は比較的新しくメンテナンスもほぼできており、良い状態と思います。 バリアフリーは行き届いており、車いすでも問題は少ないと思います。 浴室も補助があり、安心できます。

行事/イベント

3.0
イベントの回数はそれなりに有って良いと思いますが、マンネリ化しているのが難点でしょうか。 花見、秋の旅行等は行き先が限られているようで、飽きてしまっているように見受けられます。

費用/価格

3.0
私の親族の場合はトータルで15万円ほどで、自身の年金で何とかギリギリです。入居金は払った記憶がありませんので、有ったとしてもさほどに金額ではなかったと思います。支払いの銀行は他県の地方銀行でも対応していただけたので、大変助かりました。

料理/食事

3.0
カロリーや栄養バランスを考えて作られたメニューのため、どうしても薄味で特徴のない料理になってしまうようで、本人の満足度は低いようです。 体のためには致し方ないのですが、たまには特別メニューが有ってもいいかもしれません。 そのため、親族が訪れた際には、外に出ての飲食が楽しみになっているようです。

施設の雰囲気

2.0
入居者の中に認知症の進行している方がいて、他の方の迷惑になるような行為をされる方がいるようです。 職員の方もこまめに、声掛けをするなど落ち着かせるように気を使っているようですが、忙しいこともあり十分とまでは言えない状況のようです。 それ以外は特に不満もなく快適そうです。

介護/看護/医療体制

3.0
医療体制については、平日の日中については隣接した診療所があるので心配はありませんが、その他の時間帯は救急車頼みになるのでちょっと心配はあります。 今は特に問題は起きていませんが、これから老化が進んできたときは心配があります。 介護体制は夜間は1人が基本のため、何か通常以外の事態が発生すると、通常業務が遅滞することもあるようですが、何とか頑張って対応していただけているようです。

周辺環境/アクセス

3.0
周囲にお店の類はほとんどは何も無いといってもいいかと思います。 農協があるので、ちょっとした物は買えるとは言ってましたが、郵便局、食堂が1軒あるだけで、つまらないとは言ってました。 ただ、かわりに自然がいっぱいで、山あり、川有り、畑、田んぼありで、散歩をそれなりに楽しんでいるようです。 そういったところなので、静かな環境でゆったりと過ごしたい方には最適と思います。

その他

スタッフの方は常に忙しいのですが、優しく親切に対応していただいているようで、安心しています。 ケアハウスなので、個室の中は基本的に個人の好きにできるので、ある程度の自由があってよかったと思っています。
うぐいすの里ケアハウス に戻る

うぐいすの里ケアハウス の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 うぐいすの里ケアハウス
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 宮城県栗原市鶯沢南郷広面40−1
入居定員 25名
居室総数 25室
開設年月日 2007年09月01日
居室面積 11.89 〜 24.5m²
介護事業所番号 0471301093
運営事業者名 社会福祉法人宮城福祉会

うぐいすの里ケアハウスの地図

住所

〒989-5402宮城県栗原市鶯沢南郷広面40−1

交通アクセス

東北自動車道 金成ICから栗原市鶯沢方面に車で20分。鶯沢診療所北側。