特別養護老人ホームたじま荘の口コミ・評判 riri000(女性/30代)

3.9

兵庫県豊岡市日高町十戸455

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

riri000

アットホーム

riri000(女性/30代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
掃除が行き届いており、トイレや風呂などの水まわりもキレイでした。建物が古い割には、バリアフリーも充実しており、車椅子での移動は不自由なかったです。 共有スペースは大きな窓があり、天井も高かったのでとても広々とした空間に感じられました。窓からは田んぼや山等の自然が見え、とても心が穏やかになります。

行事/イベント

4.0
簡単なレクリエーションは毎日行われるようです。ボールを投げたり、うたを歌ったり、、と身体を使い好感が持てました。何より、職員の方が、入居者全員で楽しめるように指揮をとったり、実況中継したり、身体が不自由な方のサポートをしたり、等とても機敏に動いていらっしゃいました。

料理/食事

4.0
メニューはかなり豊富でした。 季節ものの野菜や魚、果物が出てきている点がいいなと感じました。量も少量ずつで種類が豊富でした。また、入居者が食べたくない!とダダをこねていても、しっかりと向き合って話をして、自分で食べるように諭している姿にとても好感が持てました。

施設の雰囲気

4.0
アットホームな施設でした。土地柄、この近くにお住みの方が働いているのか、方言なども飛び交い和気藹々な感じも伝わってきました。また、他の施設のクチコミを見ていると、声を荒らげてどなったり愛想のよくないスタッフがいたり、というものを目にしましたが、そんなこともなかったです。

周辺環境/アクセス

4.0
駐車場は広く、周辺施設に居酒屋やカラオケ店などは一切ありません。自然の中に囲まれた静かな環境です。隣に中学校があり、運動部の子供たちが走っている姿を見て、あの中に孫がいるかもしれないと喜んでいる応援している入居者もいてとても微笑ましかったです。ただ中学校に隣接しているので何らかの行事の音が嫌な方もいるかもしれません。。
特別養護老人ホームたじま荘 に戻る

特別養護老人ホームたじま荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームたじま荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県豊岡市日高町十戸455
入居定員 110名
居室総数 120室
開設年月日 1974年05月01日
居室面積 15.29m²
介護事業所番号 2874500404
運営事業者名 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団
運営方針 (1)一人ひとりを尊重し、自らの意思と責任でその人らしい生き方ができるよう支援します。 (2)総合的な地域ケアのしくみを築き、福祉文化の創造を目指します。(3)ニーズを敏感にとらえ、先駆的な実践により社会に貢献します。(4)福祉の心と高い専門性を育み、働きがいのある職場をつくります。(5)公正・効率的な組織運営と安定した経営基盤を確立します。
サービスの特色 10名を1ユニットとする全室個室の小規模生活単位型新型特養として、今年で13年目を迎えています。利用者お1人おひとりの個性や生活リズムに沿った、その人らしい生活が持続できるよう支援しています。具体的には、個々の支援内容に対して具体的数値目標を立て、オムツ外し、個別入浴への移行、外出支援の充実、摂食嚥下訓練等に取組み利用者本位のサービス提供を実践しています。
待機者数 169人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月24日更新の情報です)

特別養護老人ホームたじま荘の地図

住所

〒669-5365兵庫県豊岡市日高町十戸455

交通アクセス

JR山陰線「江原」駅より全但バス「十戸」停留所下車徒歩5分。  「江原」駅より車で20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました