特別養護老人ホーム しあわせの郷の口コミ・評判 おた(女性/40代)

3.6

大阪府八尾市郡川三丁目80番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おた

地元の方々になくてはならないところ。

おた(女性/40代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

5.0
施設で働いていました。3、4、5階が居室で、部屋は個室ユニットで、綺麗ですしプライバシーは保たれています。共用フロアも広々していると思います。お風呂場は1階で、機械浴の設備が整い、とても大きな浴槽があります。 立地も、山が近く大通りからも離れていて、静かで落ち着いています。

行事/イベント

3.0
介護度の高い方ばかりの所なので仕方ないことですが、行事やレクリエーションはあまりなく、毎朝の体操以外には体を動かすことはありません。大きな行事は、調子の良い方は2階のデイサービスの方に参加しに行くこともあります。誕生月にはケーキとプレゼントでお祝いをして、和やかな雰囲気になります。

料理/食事

4.0
職員も同じ物を頂けますが、施設内で調理していて、個々に合わせた調理方法に細かく対応できています。メニューも豊富で美味しいとは思います。食が細く、どうしても食べられなかったり水分も摂れないような方には、別に経口補水液などが出たりもします。

施設の雰囲気

4.0
働いていた身としては利用者様やご家族の方にどう思われていたか不安な部分もありますが、先輩スタッフの方々に関しては、皆さんそれぞれが一生懸命働いていて、できるだけ利用者様に寄り添えるよう頑張っていたと思います。雰囲気は、階により介護度が違うため賑やかな階もあれば静かで穏やかな階もありました。どこもそれぞれに良さがあります。

介護/看護/医療体制

3.0
医師は常勤ではなく、定期的に来られる感じでした。病院にかかる必要のある時には、基本的にはご家族が外出として連れて行く感じです。看護士さんは平日の昼間は毎日常勤でしたが、夜間は不在なので働く側としても不安がありましたが、他の施設はどんな感じなのでしょうか? 希望者の方には定期的に歯科衛生士さんが来られるようにできます。

周辺環境/アクセス

3.0
山の近くなので、広い窓からよく見えます。景色を感じられて良いと思います。交通の便は良くはないです。入居者様のご家族の方は、車がないと不便だと思います。でもその分、静かで穏やかな場所で、落ち着いています。前に幼稚園がありますが、居室からは見えませんし、施設内には声などは届いてきません。

その他

ご家族の方は自由に来られていたと思います。入居者様によって、まったく来られないご家族もありましたが、完全個室なので他の方にあまり影響はなかったように思います。お元気で動ける方はご家族と外出されたり、介護タクシーを使ってお買い物に出かける方もいらっしゃいました。ご家族との数ヶ月に一度の外での食事を楽しみにされている方もいらっしゃいました。特養なので入居待ちは多かったようですが、見学は随時受け付けていたようです。
特別養護老人ホーム しあわせの郷 に戻る

特別養護老人ホーム しあわせの郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しあわせの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府八尾市郡川三丁目80番地1
入居定員 30名
居室総数 30室
開設年月日 2004年11月01日
居室面積 17.7m²
介護事業所番号 2775502244
運営事業者名 社会福祉法人幸福会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営む事を支援する。地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保健施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努める。
サービスの特色 全室個室型の居室により、プライベートを尊重しながら日々の暮らしと介護を一致させた「ユニットケア」を実施します。使い慣れた家具等を持ち込んでいただきご家庭そのままの暮らしを継続できるような空間作りを目指しています。
待機者数 139人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しあわせの郷の地図

住所

〒581-0872大阪府八尾市郡川三丁目80番地1

交通アクセス

近鉄信貴線 信貴山口駅から徒歩で約11分
西信貴ケーブル 信貴山口駅から徒歩で約11分
近鉄信貴線 服部川駅から徒歩で約15分