特別養護老人ホーム 宙カミーノの口コミ・評判 きえまま(女性/60代)

3.6

兵庫県神戸市須磨区神の谷5−2−2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

きえまま

家の親族にとっては無くてはならないところです。

きえまま(女性/60代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
清掃係りの方が隅々まで掃除してくださいますが、棚の上やベッドの下のパイプ部などは、たまに、らしくちょっと気になったが、大概きれいで、室温も快適。臭いもこもっておらず面会していて、不快に感じたこと無い。建物の位置関係で北側の部屋は明るいが日差しはないようだ。職員の方々の「普通の振る舞い」に頭が下がる思いでいる。

行事/イベント

3.0
入居している親族は、認知症が進み、家族の見分けや話も弾みにくい。だが、若いころの歌には反応が良く、他の部屋の方ともよく歌って過ごしていて、楽しそうにしている。イベントごとに参加しにくいが車いすで連れて行ってもらって雰囲気を楽しむように仕向けてくれている。

費用/価格

2.0
いろいろ合算で18万円ほどかかり、本人の年金だけでは足らない。貯蓄を崩しつつ負担しているので、この先、いつまで負担できるのか不安がある。家人では介護しきれないので、高負担でも仕方ないと思っている。身の回りのものをあまり持ち込んではいけないと言われているので、部屋はすっきりしている。

料理/食事

4.0
自分で箸やスプーンも持てないので、一匙一匙食べさせてもらっているから、メニューは豊富でも本人は「何を食べている」のか、わかっていない、かもしれません。入居者のみで食事をとるので、詳しい様子は聞くだけ。でも、出されたら残さず食べさせてもらってるようで、体調はすこぶる良好です。

施設の雰囲気

5.0
職員の人数は十分とは言えないのかもしれないが、にこにこ応対してくれているので、気持ちいい。事務方の対応も親切で話しやすかった。ケアマネとの連絡も密にしてくれているようで、安心していられる。

介護/看護/医療体制

4.0
それぞれの資格を持つ職員が配置されていると言うが、深夜などには手薄になっているが、事足りているようだ。協力医療機関の訪問診察は、昼間にきちんと実行されて、報告も密にあるので、不安はない。

周辺環境/アクセス

3.0
公共交通機関として市バスの停留所が近いが頻繁に通っているようではない。私たちは自家用車で行くが、駐車場は数台分しかない。止められず困ったことはないけれど。静かな住宅街の中に立つので、中も外も静かです。

その他

あちこちの施設に、個別にそれぞれが申し込むので、百人以上が待ってると言われて、たぶん重複してると思いあっけにとられていた。ケアマネとの面談で家庭では無理があると判断され、割と早く入居できた。申し込みを一元化して施設内容毎に振り分けるようにしてもらえたらと思う。
特別養護老人ホーム 宙カミーノ に戻る

特別養護老人ホーム 宙カミーノ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 宙カミーノ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市須磨区神の谷5−2−2
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2010年04月01日
居室面積 14.42m²
介護事業所番号 2870702038
運営事業者名 社会福祉法人友朋会

特別養護老人ホーム 宙カミーノの地図

住所

〒654-0162兵庫県神戸市須磨区神の谷5−2−2

交通アクセス

神戸市営地下鉄名谷駅より バス76系統にて10分 神の谷7丁目下車 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました