特別養護老人ホーム エバーグリーンの口コミ・評判 いーりゃ(女性/30代)

3.7

岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-325

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

いーりゃ

自分の家族を安心して預けられる施設。

いーりゃ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
施設は比較的新しく、全体的に綺麗です。施設によっては臭いが気になる所もありますが、それも心配ありませんした。 リハビリ専門員はいますが、特養ということもあり、日常生活機能維持を目的とした支援です(立つ、座る、関節をほぐす 等)。 全室個室で、戸もちゃんと閉められておりプライバシーは確保されていると感じます。通路も広く、車いすの方が多いですが安心して動き回れると感じます。

行事/イベント

3.0
曜日限定ですが、施設に小さな喫茶と居酒屋スペースがありました。カラオケもあり、コーヒーなどを飲みながらカラオケで歌ったり聞いたりして楽しめます。 利用者の介護度重度がに伴い外出の機会は難しいですが、各ユニットごとにレクリエーションも行っており、そこで過ごす利用者に合わせた内容で実施できている点が良いと思います。 書道クラブや体操クラブ、慰問なども定期的に実施されており、各々の趣味やレベルに合わせた行事参加が出来ると思います。 夏祭りも楽しそうでした。

費用/価格

3.0
一般的な特養と大差ないと思います。 分からないことは施設の相談員が一つひとつ丁寧に説明して下さるため、心配ないです。

料理/食事

4.0
軟らかい食材や調理法で高齢者向けのメニューだと思います。しかし、毎回煮物、ということはなく、揚げ物や炒め物、どんぶり、麺など多種多様な料理が出ていると感じます。 食事時は施設の栄養士がユニットに行き、利用者から感想を聴いたり食べたいものを伺ったりして献立に取り入れているようです。この前は行事食で五平餅が出たようで、皆さん大変喜ばれたそうです。 味覚の落ちた高齢者でも美味しいと食べている様子がうかがえますが、味が濃すぎることもないため、工夫されているんだなぁと思います。ミキサー食などにも対応しています。 ユニットの職員もこまめに声掛けしながら丁寧に介助しています。とろみ具合なども個々に合わせて調整していました。 食事中の家族の面会も問題なく、一緒にいてもらえます。

施設の雰囲気

4.0
入口を入ると事務所内から明るい挨拶があり、良い雰囲気です。ただ、照明が少ないのか、少し暗い印象を受けます。 職員とすれ違った時やユニットに入った時も挨拶があり、忙しい中でもきちんと見てくれています。面会時にはその都度普段の様子や変わった点などを教えてくれ、家族としても普段の状況が分かり安心できます。 人員不足でいつも忙しそうに動き回っていますが、おやつ時などの時間を見つけて利用者と触れ合う時間を大切にしている様子が見受けられました。

介護/看護/医療体制

4.0
日中、夜間帯を通して常に看護師が常在し、何かあれば隣のタジミ第一病院と連携をとっているため、特養にしては医療面でも充実していると思います。 寝たきりの方でも、身体、顔まわり、口の中などもとても綺麗で、看取りで亡くなった方の家族がとても感謝している姿を見かけたことがあります。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄りのバス停からはやや距離がありますが、車でのアクセスは行きやすいです。近くにドラッグストアやスーパーもあるため、必要なものがある時でも買いに行きやすいです。 道沿いには花壇があり、季節ごとに季節の花が咲いており和みます。 系列病院などと並んでいるため、施設名をしっかり覚えていないと、間違える方もいます。
特別養護老人ホーム エバーグリーン に戻る

特別養護老人ホーム エバーグリーン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム エバーグリーン
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-325
入居定員 90名
居室総数 100室
開設年月日 2004年05月31日
居室面積 14.7m²
介護事業所番号 2171100551
運営事業者名 社会福祉法人薫風会
運営方針 利用者一人一人の意志及び人格を尊重し、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮する。各ユニット利用者が相互に自立的な日常生活を営むことを支援する。
サービスの特色 個室ユニットケア、檜製の個人浴槽5ヵ所、居酒屋、喫茶室、食堂テーブル・イス
 椅子の位置や高さを調節しており、ベットは1メートル幅を採用している。
待機者数 316人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム エバーグリーンの地図

住所

〒507-0007岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-325

交通アクセス

JR中央線多治見駅より路線バスにて美濃焼団地前下車徒歩10分