あっといーずホームの口コミ・評判 ss(女性/60代)

4.0

長野県千曲市磯部170−2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ss

思いやりがあって温かい、終のすみかです

ss(女性/60代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
建物は割合新しく、施設内はいつもきちんと清掃されていて気持ちが良いです。 1Fに認知症がかなり進んでいる方々が9人、2Fにはまだ自分で自分の事ができる認知症初期の方を含めて9人の施設です。 共有スペース・居室は共に日当たりも良く、窓からは周辺ののどかな風景が良く見えて、明るくのどかで開放的な印象です。 居室は充分な広さが有り、ベッドには転落防止のガードも取り付けられており細やかな配慮を感じられました。また、居室にはドアがあり、プライバシーの保護や、面会時の周囲への配慮にも役立っていると思います。

行事/イベント

5.0
敬老会には、いつも面会に来られない家の方々もこの 日だけは都合をつけて会いに来て、家族揃って食事をしていました。 また、施設の近所のキリスト教会の方々が歌のボランティアに来て下さり、天候の良い時には駐車場スペースにテントを張って、入居者さんは車椅子や自分で歩ける方はイスに座ってひなたぼっこしながら楽しい時を過ごしていました。 また、年末にはわらで注連縄つくりの体験をさせていただいたり、季節に応じて様々な行事を工夫されているようでした。

費用/価格

3.0
すみません。 知人が入居しているだけなので具体的な金額はわかりません。が、聞いた所によると、本人の年金で賄えるとのことでした。

料理/食事

4.0
知人の面会に行った際、たまたま一緒にお昼ご飯を頂く機会がありました。入居されている方々の症状に応じて、調理の仕方を細かく配慮されていて、また見た目にも色とりどり工夫されていて驚きました。 味はやはり薄味系ですが、皆さんと一緒においしく頂きました。

施設の雰囲気

4.0
こちらの施設は、面会時間が決められておらず、いつでも都合の良い時においで下さいと言うスタンスです。 何度も伺いましたが、どんな時でもスタッフの皆さんはとても気さくに笑顔で対応をしてくださり、嫌なかんじを受けたことがありません。 午前中の入浴時間に重なってしまったり、昼食の準備時間に重なってしまったりしてもです。 社員教育と一言では言えないような、ひとりひとりのスタッフの方々の温かさや優しさが伝わってくる感じです。 身内に何かあった場合もこちらにお世話になれたらいいだろうなぁと思っています。

介護/看護/医療体制

4.0
こまかな人員配置等についてはわかりません。 いつも面会に行くときは2Fの入居者9人に3~4人のスタッフの方がいらっしゃいます。

周辺環境/アクセス

4.0
施設周辺はのどかな田園が広がっていて静かです。 近くに山々が見え、四季折々の自然の移り変わりが実感できる場所にあります。 訪ねていくには少し道が入り組んでいるので分かりにくいかも知れません。

その他

特にありません。
あっといーずホーム に戻る

あっといーずホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1 要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること。
2 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
3 自傷他害の恐れが無いこと。
4 常時医療機関において治療する必要がないこと。
5 契約書に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 あっといーずホーム
施設種別 グループホーム
施設所在地 長野県千曲市磯部170−2
開設年月日 2005年05月01日
介護事業所番号 2071800235
運営事業者名 有限会社アットイーズ

あっといーずホームの地図

住所

〒389-0806長野県千曲市磯部170−2

交通アクセス

しなの鉄道線 戸倉駅から徒歩で約19分