星の里・にしざこの家の口コミ・評判 taira(男性/40代)

3.7

広島県尾道市吉和町5116−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

taira

入居者を大切にしてくれる家族のような存在

taira(男性/40代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
2階建てで2階部分しか存じ上げませんが、茶色(木目調?)を基調とした落ち着く雰囲気の作りです。2階の玄関をあけるとまず共有スペースが広がり、開放的な感じを受けます。各個室に向かうには共有スペースを横切る必要があるため、入居者の方が集まっているとやや移動はしにくいかもしれませんが、大きな問題ではないと思います。個室はベッド、たんす、その他で簡素ですが、清潔に保たれており、快適な環境です。

行事/イベント

4.0
直接参加したわけではありませんが、季節ごとに室内・屋外問わずイベントを行っているようで、常に何かしらの行事の写真が展示されています。それを見る限りは皆さん楽しそうな笑顔です。特に屋外イベントの花見が楽しそうですね。

料理/食事

4.0
共有スペースの奥に台所が広がっており、作っている様子が誰からも見ることができるため、安心です。基本的には主食・副菜・主菜・汁物といった和食が中心で、見ている限りではとても健康的です。

施設の雰囲気

4.0
いつ面会に行ってもスタッフさんは笑顔で出迎えてくださいます。また、ご自身の仕事があっても面会中は必ずお茶を出してくださいますし、必要以上の干渉はせず面会の時間を大切にしてくださいます。あえて気になる点を申し上げるとすれば、台所が共有スペース内にあるため、誰でも出入りが出来る環境です。調理器具など気をつけていただいているとは思いますが、今のところ台所で何かあったというような話は聞いていません。総合的に住み心地がよさそうで、お勧めできる施設です。

介護/看護/医療体制

4.0
定期的に回診や健康診断を実施いただいているようです。本人が病気を患った際、将来胃ろうとなる可能性についても事前に十分説明をいただいたので、親族内で納得いく結論を出すことができました。

周辺環境/アクセス

3.0
幹線道路から離れて山あいに面しており、周囲は田んぼが広がる大変のどかな雰囲気です。自然に囲まれて住環境としては申し分ないと思います。アクセスは前述の通り、街の中心地などからは離れているため、車でなければ訪問することはできません。また、近くに買い物が出来る施設もないため、事前の準備が必要です。
星の里・にしざこの家 に戻る

星の里・にしざこの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

主に認知症のため介護が必要になった方。医療処置が常時必要な状態でない方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 星の里・にしざこの家
敷地面積 2129.4m²
施設種別 グループホーム
延床面積 630.4m²
施設所在地 広島県尾道市吉和町5116−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2008年06月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 3491100099
運営事業者名 社会福祉法人尾道さつき会

星の里・にしざこの家の地図

住所

〒722-0008広島県尾道市吉和町5116−1

交通アクセス

尾道駅から路線バスで10分。神田バス停で下車し、徒歩10分。