特別養護老人ホーム 来夢の里の口コミ・評判 未来に夢を(男性/60代)

3.7

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町295番

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

未来に夢を

できたら私も入居していたい。

未来に夢を(男性/60代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
新規に開設したタイミングで、親族が入居できたため、大変綺麗で日当たり模様部屋を提供いただけました。地形としては、谷間ですが 住宅地でもあり、木々も残っており、環境としては良いと思います。国道一号線の脇の谷間という感じの場所です。通常の経路は、産廃か土木業者の土地が目印になるようなちょっと不安な感じの道からのアクセスになりますが、設備が新しいことが最大の評価点です。

行事/イベント

4.0
本人の誕生日(月ごとにまとめて実施なのかもしれませんが)、ひな祭り、端午の節句、七夕など かなりの行事が実施されているようで、訪問するたびに 写真などの刑事を拝見しています。入居している親族は、アルツハイマーが進行しているので、ほとんど話を聞くことができませんが、スタッフの方のお話や、写真などから 想像することができます。ただ、親族が参加できるのかどうか、事前に連絡はありません。そこが残念です。

費用/価格

3.0
支払いは、年金でほぼまかなうことができていますので、特に問題に思っていません。  ただ、お小遣いというか 臨時出費用に、通帳だったか何かを預かるという ちょっと不安な 要求がありましたので、それ専用の 小額しか入れていない口座を使っています。

料理/食事

4.0
入居している親族は、固形物を食べることができず、すべての食事を ゼリー状に粉砕して、飲み込みしやすくしていただいています。個別に対応していただけているので、とても感謝しています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは、明るい性格の人が多く、訪問した際にも 私どもにもお茶を出してくださったり、近頃の様子を質問すると わかる範囲ではありますが よく相手をしてくださいます。 ただし、他の入居者の 薬を町がて飲まされたことが 2015年に 2度も発生しました。 固形物を受け付けないはずの、親族に 固形の錠剤を飲ませたということが信じられません。幸い、間違った薬を こちらで調べたところ特に問題になりそうにもなく、施設側でも 連携病院と連絡を取ってくれたいたようですが。 それでも、横浜市に事故報告書を提出し、そのコピーをいただきました。情報開示という点では、評価できますが。同じミスが連発することは、運営ルールの徹底がなされていないということで、心配の一つです。

介護/看護/医療体制

4.0
元地元でしたので、夜間登頂直の バイト? を なされている方が、私が中学生時代から知っている かなりの年長のかたでした。 何十年ぶり? という偶然の出会いがあり、驚きました。古くからご信頼していたかたなので、ちょっと安心感が増えました。  連携病院とは、目と鼻の先の距離で、連携自体は良くできているのではないかと感じています。

周辺環境/アクセス

3.0
私は、自家用車で移動するので、自宅からの距離が遠いことと、国道一号線の すぐ脇を急な坂を下る必要があり、地元の道を知らないと 難しい場所にあります。 正月にやっている 箱根駅伝の 経路沿いの脇の崖下 と言っていいくらいの 急な坂を下る必要があります。 自家用車でない場合、 連携病院とは、すぐ近いので、病院まではバスがあるはずですが、そこから距離は近いのですが、かなりの急な坂道を下る必要があります。 はっきり言って、徒歩でもきつい坂道です。(車で登るのも狭くて大変な道です)

その他

スタッフ間の連絡が、あまり密ではない感じがしています。スタッフの入れ替わりも多いのでしょう。  訪問時国が、今年に入って 夜側で、1時間 前倒しになったようで、何かのついでに立ちりょることが難しくなりました。  酒、タバコは、よくわかりませんが、タバコが大嫌いな私が タバコの臭いに気づかないので、それなりの分煙化がなされていると思います。
特別養護老人ホーム 来夢の里 に戻る

特別養護老人ホーム 来夢の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 来夢の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町295番
入居定員 100名
居室総数 120室
開設年月日 2012年02月01日
居室面積 13.5m²
介護事業所番号 1471002509
運営事業者名 特別養護老人ホーム 来夢の里
運営方針 ご利用者の皆様が笑顔にあふれ、その人にふさわしい喜びと充実の生活を送れるようスタッフみんなが笑顔でサポートします。
サービスの特色 ・心からやすらげる場所であるために、個人のプライバシーと仲間とのコミュニケーションにこだわって居住スペースを 設計。
・太陽の恵みを浴びて、楽しく土いじりや野菜作りができる屋上庭園。
・多目的にご利用頂ける地域交流スペースの確保。
・身体状態に合わせた各種入浴設備の充実。
その他、ご利用される方に安心と最高の満足をいただく為に、質の向上に日々努めさせていただきます。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 来夢の里の地図

住所

〒245-0062神奈川県横浜市戸塚区汲沢町295番

交通アクセス

JR横須賀線、東海道線、横浜市営地下鉄戸塚駅下車(西口)→戸塚西口バスセンター(1)1番乗り場戸81番系統藤沢行(2)2番乗り場戸50番系統ドリームハイツ/戸52番系統俣野公園横浜薬大前→各バスで7つ目停留所「西横浜国際総合病院前」下車→徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました