特別養護老人ホーム 弘前大清水ホームの口コミ・評判 あいさんa(女性/30代)

3.4

青森県弘前市大字清原四丁目9番地2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

あいさんa

ゆっくり時が流れている施設

あいさんa(女性/30代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

3.0
4人の大部屋になっている。清潔さは普通だと感じた。毎日の掃除はもちろん、中庭?とつながっているため、明るく感じた

行事/イベント

3.0
秋に隣接する福祉施設とともに、文化祭を開いていた。多くのゲストやボランティアスタッフがおり、入居者も楽しいひと時を過ごしていたように感じた。

費用/価格

3.0
実習の身であったので、費用はやからない。ただ、入居待ちは多いと聞いた。

料理/食事

3.0
料理の味に関しては普通だと思う。 飲み込みが困難な入居者に対しては、すぐに対応をしていて、安全がなされているというか、介護に対して頑張らないという、2面性が見えた。

施設の雰囲気

4.0
キリストの考えがある施設で、シスターと言う女性2人が、入居者の話を聞いたり、散歩に出たりと、スタッフが慌しくて入居者に寄り添うことが難しくても、シスターとの会話が入居者のやすらぎに繋がっていると感じた。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤体制や看護士常備体制には問題がなかったと思う。 夜間の事故もなく、体調が急変することもなかった。

周辺環境/アクセス

4.0
スーパーの近くにあり、バス停も設置されている。 敷地内には保育園や知的障害者のセンターなど福祉施設があり、時折聞こえる子供たちの声が新鮮だった

その他

入居者の洗濯物などは、入居者家族が行っていた。 スタッフを常備しなくていいし、家族が協力して入居者を支援する形はとても素晴らしいと感じた。
特別養護老人ホーム 弘前大清水ホーム に戻る

特別養護老人ホーム 弘前大清水ホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 弘前大清水ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字清原四丁目9番地2
入居定員 80名
居室総数 17室
開設年月日 1973年02月01日
居室面積 19.1 〜 46.7m²
介護事業所番号 0270200587
運営事業者名 社会福祉法人藤聖母園
運営方針 カトリック精神を指針として、利用者様に対する人間尊重の待遇、殊に終末における待遇には、最大の配慮を行う。
サービスの特色 創立の精神であるキリスト教精神を指針とし、法人理念である「一人ひとりがかけがえのない存在として生きること」に基づき、人生の最期まで、その人らしく、安心と希望を持って生活できるようにパストラルワーカーの配置や、介護、看護の連携により医療的ケアの充実に努めています。
当施設内の敷地内には障がい児、障がい者、保育園の通園施設があり、子供から高齢者の方が、世代を超えて交流をしています。
また、食堂からは四季折々の木々や花、緑いっぱいの園庭(マリア公園)を見渡せ季節感を味わう事ができます。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 弘前大清水ホームの地図

住所

〒036-8163青森県弘前市大字清原四丁目9番地2

交通アクセス

JR東日本弘前駅より車で15分。弘南バス自衛隊線弘前駅乗車、マックスバリュ安原店下車徒歩5分。他路線もあり。