特別養護老人ホームかるべの郷さざんかの口コミ・評判 yoriko(女性/40代)

3.1

兵庫県養父市十二所871番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

yoriko

介護職員が親切

yoriko(女性/40代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
施設内はきれいにされているのですが、窓側のベッドを使用している方は、夏になると日差しが強く、気温があがり、体温が高くなっていたので、脱水の可能性も考えて、遮熱性のカーテンを使用するなどの工夫が必要ではないかと思いました。

行事/イベント

4.0
毎日介護士さんが交代でレクリエーションのメニューを考え、ベッドから離床させ、広い部屋でレクリエーションをしていました。内容は担当の方によって違うのですが、歌を歌うときなどは、利用者の方は楽しそうにされていました。長時間離床するのがしんどいといわれる方がいたので、強制参加ではなく、利用者さんの希望や体調を考慮して参加するか否かを判断する必要はあると思います。ただ、ベッドで寝ているより、レクリエーションに参加することで、利用者さん同士が顔を合わし、言葉を交わす機会にもなるので、大切な時間だとおもいます。施設の外に行くイベントはほとんどなかったので、あればいいと思いますが、夏祭りなど催しもあり、楽しまれている方が多いと思います。

料理/食事

4.0
薄味になっており、そのかわりだしの味などがしっかりしているのでおいしかったです。暖かいものと冷たいおかずと、温度も管理されていたので、食事は楽しみの一つになっていたように思います。嚥下困難や、噛むことができない方には、それぞれに合わせた軟食やペースト状の食事や刻み食など、食べやすいように工夫されていました。食事介助の時に、おかず同士が混ざってしまったものを食べている方がいたので、なるべくそうならないようにして、一品一品の味を楽しめるようにできたらいいと思います。

施設の雰囲気

2.0
介護士の方は、感じのいい方が多く、利用者さんにとても親切に対応され、冗談を言ったり楽しく過ごせるようにされていて、いい雰囲気だと思いました。ただ、他職間(介護士と看護師)同士の連携が円滑ではなく、雰囲気が悪かったようにおもいます。職種が違うので、考え方も違うとは思いますが、互いに利用者さんに楽しく生活していただけるように円滑に連携がとれていたら、職場環境もよくなり、利用者さんも安心して生活ができるのではないかと思います。

介護/看護/医療体制

2.0
どうしてもベッドで過ごすことが多くなる利用者さんの中には、痰がたまりやすい方がいるのですが、しっかり吸引をしないので苦しそうな方がおられたのが気になりました。痰のケアでは吸引だけでなく、体位をまめに交換するなどして、排出しやすくするケアをもっと取り入れたらいいと思います。また、夜間は緊急時以外は看護師がいないので、吸引は介護士の方がすることになります。職員の技術に差があっってはいけないと思うので、しっかり正しく吸引ができるように看護師が指導をする機会をもうけるなど、看護師不在のときでも対応に困らないようにする必要があると思います。また、利用者の方の体調に変化があったときに、病院に行くかどうかの判断が迅速ではないように思ったので、なにか変化があればすぐに対応するようになれば利用者の方の苦痛も軽減するのではないかと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
静かな場所で、交通量も少ないので、騒音もなく、よい環境だと思います。交通機関が充実していないので、車の運転ができないとお見舞いが難しく、バスも便がすくないので、バスで来られる方には少々不便ではあると思います。治安は良いので、入所している方も、そのご家族も、安全面での心配は少ないように思います。徒歩圏内にお店などがないので、あれば出かけたりと生活の幅が広がり充実するのかもしれません。

その他

短期入所の方のみ、喫煙が許されていました。飲酒・喫煙は長期入所の方はされていませんでしたが、不満に思われている方もいたかもせれません。お見舞いの時間制限は設けられていなかったと思います。ただ、消灯時間には必ずベッドに戻っていただいていたので、家族の方の訪問は夜間にはなかったと思います。
特別養護老人ホームかるべの郷さざんか に戻る

特別養護老人ホームかるべの郷さざんか の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームかるべの郷さざんか
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県養父市十二所871番地
入居定員 50名
居室総数 21室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 12.61 〜 33.0m²
介護事業所番号 2874800630
運営事業者名 社会福祉法人かるべの郷福祉会
運営方針 『社是』
 社会福祉法人かるべの郷福祉会は、高齢者や障害のある方が生き甲斐のある人生を送ることを支援し、地域に貢献します。
『行動指針』
一、私たちは、お客様を心から大切にします。
二、私たちは社業の発展と自らの幸福の実現を目指し、自らがその主人公となります。
三、私たちは馴れ合いや妥協の和ではなく、互いに力量を磨きあい、自主性のある企業風土を築きます。
四、私たちは社内外から期待される役割を自覚し、誇りと、責任感を持って仕事に取り組みます。
五、私たちは、挨拶、礼儀を重んじ、人に尽くし感謝できる人間となります。
『社訓』
一、お客様、仲間がしてほしいことをすること、してほしくないことをしないこと。
一、いかなる状況下に於いても、笑顔で、親切、丁寧、迅速な対応をする。
一、「ありがとうございます」という感謝の気持ちと言葉を忘れない。
一、お客様にはもとより、お互い礼儀正しくする。
一、常に心のコップを上に向ける。
一、自己研鑽に励み、知性、技能、人格を高める。
一、自己の健康管理は、重要な職務の一つである。
一、和衷、協同の精神を以って行動する。
一、常に清潔で美しい職場を維持する。
一、問題発見者が、自ら積極的に問題解決者となる。
一、プラス思考を身に付け、変化を恐れず挑戦する。
 スタッフ一人一人が『社是』『行動指針』『社訓』に基づいたサービスを提供し、ご利用者に喜んでいただけるサービスの積極的な取り組みが、地域福祉の推進へつながり、ご利用者だけでなく職員も喜びとなり更により良いサービスへとつながっていけるような、良い循環が生まれる事業運営を目指しています。
サービスの特色 スタッフ一人一人が『社是』『行動指針』『社訓』に基づいたサービスを提供し、ご利用者に喜んでいただけるよう積極的に取り組んでいます。
「お客様がしてほしいことをすること、してほしくないことをしないこと」を常に考え、ご利用者に個々にあったケアと環境づくりに努めています。
待機者数 92人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームかるべの郷さざんかの地図

住所

〒667-0102兵庫県養父市十二所871番地

交通アクセス

JR八鹿駅よりタクシーで約10分  全但バス(大屋、井の坪線)広谷バス停より徒歩約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました