特別養護老人ホーム 博多さくら園の口コミ・評判 きじ猫(女性/70代)

3.7

福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

きじ猫

本当の「博多っ子」と思う人には、良い場所にある良い施設。

きじ猫(女性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
博多区の中でも中心部にあり、角地ですが隣地の建物により居室の眺めは良くありません。 食堂は各階にあり、広い方の前面道路に面しているため明るいです。大勢での食堂ではないので、職員さんの食事介助や見守りは十分になされていると思います。 エレベーターは2基あり、入所者さんが勝手に使わない(出て行かない)ような、ちょっとした工夫が見られます。

行事/イベント

4.0
博多「の中心部、何と言っても櫛田神社横の道路の延長線上にあるので、博多山笠」の地元で校区内には流れも多く入所者さんの多くは地元の方々なので、毎年楽しみなのではないでしょうか。「博多どんたく港まつり」も地元なので、訪れるどんたく隊もありうれしいものではないでしょうか。

費用/価格

5.0
私が校区の婦人会のボランティアで、洗濯のお手伝いで何回か伺っていたところ、事故で救急搬送されて入院・手術ということになりました。ケアマネージャーさんに、急遽長期シュートスティを探してもらい、母をこちらでお世話いただくことになりました。ショートスティの1か月分としては、8万円弱。特養ホームとして正式な入居だとそれより安いそうです。びっくりしたのは、おむつ代や日用品代の請求が無かったことです。

施設の雰囲気

4.0
事務員さん方は年配者、看護職員さん多くは若い人と、施設の人のバランスがいいなと感じました。ボランティアの方も大勢いらっしゃるようで活気がありますが、入居者の平均年齢が高くてもっとお互いに活かされたらいいなと思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
母の入所中、インフルエンザの予防注射は提携の医院の先生の来所で受けられました。歯科に治療も訪問治療してくれる所があるそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
街中なので、近くに公園は有りません。博多座や中州には、とても近いですが特養なので、行く人はなさそうです。博多駅や天神に出るのに便利(バスなら100円)だし、入居者の家族の方には 利便性の極めて高い場所だと思いますが、近所には駐車場はほとんど有りません。
特別養護老人ホーム 博多さくら園 に戻る

特別養護老人ホーム 博多さくら園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 博多さくら園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1992年04月15日
居室面積 19.84 〜 39.69m²
介護事業所番号 4070900388
運営事業者名 社会福祉法人花筏会
運営方針 博多さくら園では、利用者が可能な限り在宅復帰の可能性がないか検討しながら、入浴、排泄、食事などの介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 博多さくら園では、利用者が自宅での生活様式に最も近い形で暮らせるよう配慮し、心のこもった温もりのある介護の推進、職員の資質の向上、利用者の生活の質の向上、地域福祉の推進等を基本として運営されている。現在身体拘束を行っていないが引き続き身体拘束廃止についての研修を行っている。利用者個人の人権を尊重し、個別ケアを徹底させるよう努めている。毎日異なった「生きがい教室」を開催し、利用者が楽しく生きがいを持って生活できるよう支援している。地域福祉の面からも、どんたく・山笠・夏祭り等共に楽しく過ごせる場を設け、大勢のボランティアの支援を受けている。また、隔週土曜日に行われているボランティア主催の喫茶店も利用者や家族に好評である。介護の実習生も多く受け入れ、小中高等学校の福祉教育など、地域開放を積極的に展開している。平成30年度からは協力病院である木村病院と提携し、生活機能連携事業を開始。リハビリ専門職と連携しながら生活機能を維持、向上に努めている。
待機者数 61人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月03日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 博多さくら園の地図

住所

〒812-0029福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号

交通アクセス

西鉄バス 博多五町バス停徒歩3分
福岡市営地下鉄 中洲川端駅より徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました