グループホームやまなかの口コミ・評判 お世話さん(女性/40代)

3.7

兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

お世話さん

こころ温かい施設

お世話さん(女性/40代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
居室は個別でエアコン完備。バリアフリーで車いすで入所している親族でも快適に過ごしている。最上階に入居しているが、車いすなので災害時はやや不安あり。

行事/イベント

4.0
家族参加の行事がある。車いすでも外出機会もあり、本人も楽しんでいる。外出時は外出先で食事も可能である。行事に参加するとお便りで写真付きでお知らせしてくれる。

費用/価格

3.0
詳しくは関与していないのでわかりませんが、年金で賄えるほどと思われる。

料理/食事

4.0
好きなものも食べれる。食事形態もそれぞれの状態にあわせてある程度は加味してくれているよう。すべて手作りで暖かいものを提供してくれている。家族等が来所するとお茶など出してくれる。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは嫌な顔せずお願いするとすぐに対応してくれる。入居者は認知症のかたや介護度の高い方が多いようだが会話もおおく楽しい雰囲気である。

介護/看護/医療体制

4.0
冬になると感染対応して拡大しないように対策している。

周辺環境/アクセス

2.0
駅やバス停から遠い。車が必要。
グループホームやまなか に戻る

グループホームやまなか の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2または要介護1から5の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他害の恐れがないこと。
・常時医療機関において治療する必要がないこと。
・自力での歩行または車椅子への移乗、移動が可能なこと。
・認知症対応型共同生活介護契約書、または介護予防認知症対応型共同生活介護契約書・重要事項説明書及びグループホーム施設内居住契約書・重要説明書の記載内容を承認すること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームやまなか
敷地面積 2780.55m²
施設種別 グループホーム
延床面積 642.94m²
施設所在地 兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造一部鉄骨造り2階建ての1~2階部分
開設年月日 2007年07月09日
居室面積 10.07m²
介護事業所番号 2893800025
運営事業者名 医療法人社団山中医院

グループホームやまなかの地図

住所

〒671-2577兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地

交通アクセス

JR姫新線(姫路~佐用) 千本駅から車で約24分