特別養護老人ホームあぼしの口コミ・評判 ぺんすけ(女性/30代)

2.7

滋賀県湖南市丸山四丁目5番1号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ぺんすけ

職員、ご利用者様共に笑顔が多く、元気いっぱいの明るい施設です

ぺんすけ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

2.0
定期的な清掃やベッドメイキングにて清潔感はあります。不十分な点に ついては、①洗面台の設置位置が高く、立ったまま使用する分には良いのですが車椅子使用のままだと手が届きにくい所②施設内で道路側、 山側の居室があり、山側の方は日中でも日当たりが悪く虫も侵入し易い③居室の壁が薄く隣部屋の利用者の声が聞こえてくる。等が挙げられます。

行事/イベント

3.0
ボランティアグループや地域の 幼稚園児などが月に一度施設来訪し小さなイベントをして下さります。その際は入居者や職員も活動に参加し楽しいひとときを 送っています。また、内部行事に関しては季節ごとに様々ですが、一番大規模なものが夏祭りです。当施設だけでなく法人全体の行事でもあるので、同法人の施設が複数集まり開くお祭りで毎年非常に 賑わっています。もちろんご家族様も 参加可能ですので、ご利用者様の日々の刺激になっていると思います。

料理/食事

3.0
メニューが豊富で各利用者様に合わせて料理の 変更も行っています(好み、アレルギーや 制限食への対応)。料理自体は厨房で調理されていますが、盛り付けや 配膳等はユニットの職員で対応する為、大人数の ご利用者様に配膳する際は食事が始まる頃には冷めている事も あるので、この辺りの改善がされたらと思います。刻みタイプやとろみの使用等は ナースやケアマネージャーと日々相談を重ねた 上で介護職員が対応し安全性に配慮しています。

施設の雰囲気

2.0
各ユニット毎に雰囲気に変化はありますが、認知度に よって大きな声を出されるご利用者様も おられる為、静かな空間を好む方には少々不向きな 面もあるかと思われます。

介護/看護/医療体制

4.0
内服薬、怪我や疾病への対応と管理を看護師が中心となり行っています。また、週に2回嘱託医が来訪し回診をしてご利用者様の 健康面を把握し丁寧に対応して頂けます。ケアへの不明点があればいつでも丁寧に 説明して頂けます。また、日々の小さな怪我等も 電話や面会時に報告し、迅速に対応を しています。

周辺環境/アクセス

2.0
施設より徒歩3分の位置にコンビニがあるので便利です。また、バス停が敷地内「 ありますが、便数は少ない為時間確認は入念にしておく必要があります。最寄駅からは車で約10分程でバスが出ています。
特別養護老人ホームあぼし に戻る

特別養護老人ホームあぼし の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームあぼし
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県湖南市丸山四丁目5番1号
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2004年10月10日
居室面積 15.1m²
介護事業所番号 2572300149
運営事業者名 社会福祉法人八起会
運営方針 施設は、利用者一人一人の意思および人格を尊重し、利用者へのサービスの提供に関する計画に基づき居宅における生活と入所後の生活が連続したものになるよう配慮しながら、各ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自立的な明るい日常生活を営まれることを支援いたします。
サービスの特色 利用者:ご家族様へ:個人の自主性を尊重し、家族のご意見も取り入れた「その人らしい」サービスも実践しています。又、相互理解と説明同意により納得のできるサービス提供を実践しています。
地域の皆さんへ:家庭との結びつきを重視すると供に、関係市町村、居宅介護事務所、地域の福祉・医療サービスとの連携に努めています。利用者と地域住民との交流も深め社会生活の向上をも目指します。
待機者数 111人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月14日更新の情報です)

特別養護老人ホームあぼしの地図

住所

〒520-3112滋賀県湖南市丸山四丁目5番1号

交通アクセス

JR石部駅より市循環バス(めぐるくん)、石部ケアセンター前で下車(約8分)