ふるさとのたより太子の口コミ・評判 くすりゆびーの(女性/50代)

4.0
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

兵庫県揖保郡太子町馬場284-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

くすりゆびーの

アットホームな施設です。

くすりゆびーの(女性/50代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
平成18年に建設された施設は、比較的新しく清潔感にあふれています。玄関は広く段差が全くありません。広く開く自動ドアがあり便利で、車いすのまま入れます。靴を脱いだり履いたりする時の為に、腰かける椅子が常備されています。施設は二階建てで各階9名ずつの個室と、共有スペースがあります。老人ホームの中央が食堂を兼ねる共有スペースで、その周りを囲むように個室が9部屋あります。プライベートも保てるので、安心です。

行事/イベント

3.0
毎月、行事予定カレンダーを作成され利用者の部屋と共有スペースの壁に張り出してくれています。親族の家にも郵送してくれています。毎週、何らかのイベントが書き込まれています。ちぎり絵、折り紙、お菓子作りや季節の植物を見学する外出などなど。私の親族は外出ツアーの時が、一番楽しみのようです。今年の秋はコスモス畑や紅葉狩りに出かけたそうで、喜んでおりました。 ただ、普段の日の外出は身内が付き添う必要があります。外出が難しい利用者さんのお世話で、スタッフは手いっぱいなんでしょうね。

費用/価格

3.0
入居一時金は無し。敷金は20万円ですが、退去の際全額が返金される予定です。 毎月の利用料は、翌月に請求書が届き、月半ばまでに指定の口座に振り込む必要があります。振込手数料を浮かすために同じ金融機関の営業所で通帳を作り、年金の振込先を変更しました。 介護付き有料老人ホームですので、料金は平均22~24万円です。非常時の病院の送迎や日用品の買い物など、全ての世話をしてもらっているので当然の出費だと思っています。入居案内の自己負担金は月額174,200円からと明記されていますが、病院診療代、薬代、介護保険の負担金や生活サービス費など別途必要経費がかかるので総額が、我が家の場合この料金になっています。

料理/食事

4.0
入居前から、本人の好き嫌いの食べ物や嗜好品の有無を聞かれていました。本人は鶏肉が嫌いなので、メニューに鳥肉が使われている時には違う肉に変更してもらっています。 三食全て、ホーム内の台所で料理してくださっているので、ホカホカの状態でありがたいです。味付けは、一般的のようです。 三食のほかに、3時のおやつまで出していただいています。 我が家の親族は、午前中にコーヒーを一杯飲むのが好きで、その習慣も続けることが出来ています。

施設の雰囲気

4.0
施設の雰囲気は、和やかです。家族はいつでも(深夜になるなど特別な時は要連絡)訪問できます。 施設に入ると必ずスタッフが、明るく挨拶してくれるので嬉しいです。神経をすり減らすお仕事で、大変だと思いますが、いつも訪問者にお茶を出してくれます。 入居したばかりの時は、頻繁に様子を覗いてくれて、何かある時は必ず連絡をくださるので、安心しています。 ホーム長も生活相談員も、話しやすい方たちで、細かいことでも話をしやすい雰囲気を持っています。

介護/看護/医療体制

5.0
私が訪問するのは、主に夕方ですがその際のスタッフは2~3名がいらっしゃいます。夜間は各階に一人ずつおられると、利用者から聞いています。病院や医療機関との連携はとても満足しています。毎週往診に来られますし、非常時には近くの協力医療機関に連れて行ってくださいます。これまで自宅にいた時はすべて家族が仕事の段取りをつけて、付き添いをしなければならなかったので、とても助かっています。 いろうの方は入居することが出来ないと説明を受けました。 そのほかは、最期の看取りまで請け負ってくださっています。

周辺環境/アクセス

5.0
施設の周辺はスーパーや役場があり、買い物などとても便利です。 車の交通量がそこそこ多いのですが、施設の中は騒音が気になることはないです。 交通量が多く危ないので、その施設は、利用者一人で外出は出来ません。 バイパス道路のインターがとても近いので、訪問には車を利用されるのがお薦めです。 施設の敷地に駐車場が少ないのが、唯一の不満点です。

その他

聞いたことはないですが、お酒やたばこはだめだと思います。 利用者の嗜好品を、部屋に持ち込むのは自由です。 ペットもだめです。 我が家が入居を希望した時は、空室がちょうど1つあり、すぐに入居することが出来ました。 家族の訪問に時間制限はありません。深夜や早朝の場合でも事前に連絡を貰っていれば大丈夫でした。
ふるさとのたより太子 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ふるさとのたより太子 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
20 万円
月額費用
17.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ふるさとのたより太子
敷地面積 1055.55m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 846.25m²
施設所在地 兵庫県揖保郡太子町馬場284-1
入居定員 18名
居室総数 19室
開設年月日 2006年06月01日
居室面積 10.06 〜 16.672m²
介護事業所番号 2874100635
共用施設設備 食堂: 各階1ヶ所 / ホール、浴室、トイレ、キッチン、廊下、食堂、リハビリ室、バルコニー、エレベーター
運営事業者名 有限会社ふるさと
運営者所在地 兵庫県揖保郡太子町馬場284-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ふるさとのたより太子の地図

住所

〒671-1551兵庫県揖保郡太子町馬場284-1

交通アクセス

JR姫新線(姫路~佐用) 本竜野駅から車で約9分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント