グループホームきららの口コミ・評判 まほ1221(女性/30代)

4.1

広島県広島市中区千田町2-8-22

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

まほ1221

のんびりとしたグループホーム。

まほ1221(女性/30代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
建物が新しく、バリアフリーになっています。大きな建物ではありませんが、程々の広さがあり、室内はゆったりした印象です。日当たりがよく、窓も多いからか、いつ訪問しても室内(共用スペース)は明るかったです。四季を感じさせる飾りなども施されていました。(クリスマス時期にはサンタが壁に引っ付けてありました) 掃除も手が行き届いており、共用スペースの汚れが気になることはありませんでした。共用スペース部分が面会スペースも兼ねているため、面会時には他の入居者の方の視線が気になります。 寝室は相部屋になっており、チェストなどは各自持ち込んでいました。時々部屋替えもあるようです。 浴室やお手洗い等の施設は立ち入ったことがないのでよくわかりません。 また、一般的な運動系のリハビリ施設などはありませんでした。

行事/イベント

4.0
グループホーム内でもクリスマス会等、四季に合わせたイベントをされています。入居者の親族を招いてイベント(昼食込み)もあるそうです。また、地域のお祭りへもスタッフさん同伴で遊びに行っていました。 各イベントの様子(写真を含む)は、1階玄関横に掲示されているので、訪問する際は必ず見て帰っていました。

費用/価格

3.0
費用面に関しては、別の親族の方が処理されていたのでわかりません。 月々のお支払い以外にも、お出かけ時のちょっとした買い物、通院(スタッフの方が連れて行ってくれる)などで2~3万別にかかっているようでした。

料理/食事

4.0
食事に関しては入居したての頃、とても美味しいと言っていました。また、痴呆が進み、会話(意思疎通)が困難になった際も食事は残さず食べていたようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はいつも明るく、気持ち良い対応をしてくださいます。 スタッフさんは介護以外にも食事の準備、洗濯など、いつもかなり忙しそうですが、忙しくて酷く慌てている姿は見かけません。 介護や健康面で気になった点なども、すぐに答えて頂けるので、スタッフ間で情報共有が出来ている印象です。 入居者の方が共用スペースでスタッフさんと一緒に洗濯物を畳む姿をよく見かけました。また、テレビの前で皆さん世間話をしていることが多かったように思います。

介護/看護/医療体制

5.0
週一で内科の先生がお見えになるようです。 近くに日赤があることもあり、重大な異変があった際も素早く対応して頂けました。

周辺環境/アクセス

5.0
市電の駅から徒歩5分程度です。周りは住宅や個人店などが多く、市電から少し離れていることもあり静かです。便利の良い所にあるので、車が無い方は嬉しいと思います。 建物前に数台(少なくとも4~5台は停めれたと思います)駐車場があるので、車での来訪も可能です。 百貨店やショッピングセンターからも近いので、何かのついでに顔を見に行くことが出来て良かったです。

その他

我が家はたまたま空きがあり、運良くすぐに入居できましたが、待機されている方の人数は時期によってマチマチだそうです。 また、日中に関しては訪問時間の制限はありませんでした。予定していなくても、近くへ来た時にふらっと立ち寄れるので助かりました。 (夜~明け方はあったのかもしれませんが、よっぽどの緊急でなければ訪問することもないかと思います)
グループホームきらら に戻る

グループホームきらら の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護認定を受けられ要介護度1~5と判定されている方。主治医の診断書等に現在認知症状態であることが確認できる方。重要事項の説明を受けられて利用契約に同意なさった方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームきらら
敷地面積 357.81m²
施設種別 グループホーム
延床面積 428.22m²
施設所在地 広島県広島市中区千田町2-8-22
入居定員 18名
建物構造階数 準耐火構造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2003年08月01日
居室面積 8.02m²
介護事業所番号 3470204276
運営事業者名 有限会社ネクストライ

グループホームきららの地図

住所

〒730-0052広島県広島市中区千田町2-8-22

交通アクセス

広電「広電本社前」より徒歩5分