メディクスケアホーム松戸の口コミ・評判 bolero(女性/40代)

4.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

千葉県松戸市松戸1063-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

bolero

地味だけど安心できる施設

bolero(女性/40代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
もともとは社員寮だった建物を改装して使用しているそうです。そのため居室は狭いと感じましたが、車椅子の取り回しに不自由することはないので許容範囲内だと感じました。箪笥と扉付きの大きな棚が予め設置されているので、衣類やバスタオル等の収納には充分でした。 リネン交換と掃除については専門のスタッフがおり、小さなことにも気づいて下さり清潔感があります。居室の入り口は基本的に開放されていますが、介護スタッフの方がプライバシー配慮のためにと暖簾をかけることを提案して下さいました。 リハビリコーナーは他の施設にくらべて特段優れているというわけではありませんでしたが、理学療法士と作業療法士がひとりずつ常勤でおり、日々のレクリエーションも担当しているそうです。そのため介護職員は介護の仕事に専念できるそうで、うまく仕事の分担ができているなと感じました。 エレベーターはメインとサブがあり、サブの方は小さく主に職員の方が使用されるそうですが、メインが混雑している時は入居者も使わせてもらえました。その際、きちんとスタッフの方がついて下さるので狭くても安心して利用できました。ちなみにエレベーターは2階の認知症フロアのみ鍵がなければ使えず、それ以外のフロアは利用者も含め自由に乗り降りできるようになっていました。車椅子の方も慣れた様子で操作していました。 食堂は各フロアの他、居室のない1階にもありました。各フロアで、比較的自由に動ける方が食事の際に降りてきて利用しているそうです。 高額な施設とくらべると狭くて古い建物かもしれませんが、窮屈な感じはなく逆にこじんまりとしていて居心地が良いように思えました。手すり等もきちんと備わっており、介護施設に必要な基本的な設備は備えられていました。

行事/イベント

5.0
スタッフの数が少ないそうで、イベントを行うのは大変らしいとうかがっています。ですが毎月なにかしら行事があり、内容もスタッフの方が入居者に楽しんでもらおうと取り組んでいることがよくわかり好感が持てます。 敬老会や七夕などは他の施設でもありますが、松戸の花火大会の日は屋上に出て見物するイベントがありました。立地の関係でとてもよく見え、普通に花火大会に出かけるよりもいい環境で見られたと思います。また、夏祭りの際は近所の人も参加しており、派手ではないけれどとても賑やかでした。

料理/食事

4.0
知人の祖母が入居しており、食事の時間帯に訪問した際にご本人から(本当はだめなのかもしれないけれど)「ちょっと食べてみなさいよ」と一口いただきました。ごくごく普通の食事で、病院食のようなイメージを持っていましたが全然違いました。飲み込みの関係でおかずは細かく刻まれていましたが、味付けは普通の食事と同じように感じました。ご本人も食べることが好きな方でしたが、毎回おいしいと言って綺麗に全部食べているそうです。 職員の方がミキサー食を介助しているところを見たことがありますが、どろどろで一見するとよくわからないものも「次は生姜焼きを食べましょうか」と説明しながら口に運んでいたのが印象に残っています。食事の内容とは関係のないことですが、ただ食べさせるのではなく心遣いのある食事介助をしていたのがとても良いと思いました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの数が少ないらしくいつも忙しい様子でしたが、挨拶がきちんとしているのはもちろん、入居者と気さくに話をしているのをよく見かけました。入居していた知人の祖母も「みんな優しい」と話していました。 ただ、そのことをある職員の方に話すと「でもこちらが忙しいのを察して、頼みたいことがあっても遠慮して下さる入居者様もいるんですよね」と、心苦しいといった様子で返答されました。入居者の心情まで考えているとは驚きました。 外出の際は気候にあった服を選ぶだけでなく、「せっかくだからおしゃれしましょう」とコーディネートを考えてくれるスタッフの方がいたそうです。 通りがかりに服装の乱れを直してくれたり、限られた時間で精一杯の努力をしてくれていると思えることが多かったです。

介護/看護/医療体制

5.0
知人の祖母が入居していましたが、施設を選んだ理由は24時間看護師がいることだったそうです。実際、医療度の高い方が多く入居されていると聞いています。 訪問するといつも看護師の方をフロアで見かけました。そのため入居者の方とのコミュニケーションもきちんと取れているようで、介護スタッフの方とも連携が取れているように見受けられました。 介護士・看護師とも専門用語を羅列することはなく、こちらにわかりやすい言葉でいろいろと説明をして下さいました。ちょっとした質問にもすぐ答えてくれるし、何より相談しやすい雰囲気で安心できました。

周辺環境/アクセス

5.0
松戸駅から歩いて10分ちょっとの場所ですが、裏が千葉大でとても緑が多いのが印象的でした。建物の上の方からは眺めが良く、車通りはそれなりにあったのに静かだったという記憶が強いです。駅周辺で日常的な買い物は一通りできるので、その点も便利だと思います。
メディクスケアホーム松戸 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

メディクスケアホーム松戸 の施設詳細

空室状況
合計3 更新
入居費用
60.6 〜 540 万円
月額費用
17.1 〜 23.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 メディクスケアホーム松戸
旧名称 ブリスイン松戸
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 千葉県松戸市松戸1063-1
開設年月日 2004年06月03日
介護事業所番号 1271202135
運営事業者名 医療法人社団和啓会
運営者所在地 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング地下2階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

メディクスケアホーム松戸の地図

住所

〒271-0092千葉県松戸市松戸1063-1

交通アクセス

JR常磐線(上野~取手) 松戸駅から徒歩で約10分
新京成線 松戸駅から徒歩で約10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント