菜の花苑の口コミ・評判 お山のばぁば(女性/60代)

4.3

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9863番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

お山のばぁば

アットホームな温かい雰囲気の

お山のばぁば(女性/60代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

5.0
施設は温泉の出る地域なので、お風呂は温泉が引かれており温まり身体にも良さそうです。居室や廊下が広く車いすですれ違っても危険がなくゆったりしています。廊下は中庭を中心にぐるっと回廊していて、手すりが付いているので徘徊する方も安全に歩くことができます。その廊下に面して居室があり、窓も大きくとても明るい部屋になっています。

行事/イベント

5.0
毎月の誕生会でお祝いしたり、夏祭りはご家族も参加でき、地元の子供たちの太鼓演奏、盆踊り、花火と施設の職員の方々がいろいろ考えてくださいます。また秋は敬老会がありボランティアで踊りや歌の地域の方が来てくださいます。 元気な方は書道や手芸など趣味を楽しめる時間があります。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームなので洗濯はしていただけて、おむつなどの諸費用はかからないです。 所得によりそれぞれ費用は違うと思いますが、母は年金のみの収入なので毎月の施設医の診察代、薬代を入れても10万弱です。 母名義の年金入金の口座を施設に預けてあり、そこから自動的に支払されます。また、通帳の残高は定期的にコピーして、請求明細書と一緒に送られて来るので、残高不足にならないように確認できます。

料理/食事

4.0
母は自力で食事が出来なくなったため、刻み食とトロミで介助して頂いています。季節の食材や地元の食材を工夫してメニューもたくさんあり、自宅ではここまで出来ないなと思いました。 食堂に昼食と夕食のメニューが書かれていて多様な献立に感心します。

施設の雰囲気

5.0
度々母の面会に行きますが、いつも明るく声を掛けていただき、母の様子も誰に聞いても親切に教えていただけます。食事も介助する方が多く大変そうですが、声をかけながら励まして食べさせているのは頭が下がります。

周辺環境/アクセス

4.0
静かで空気も良く環境は素晴らしいと思います。 私は車で自分で運転して面会に行きます。施設までの交通はバスしかなくバス停からも少し距離があるので自家用車のない方には不便かもしれません。
菜の花苑 に戻る

菜の花苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 菜の花苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9863番地1
入居定員 60名
居室総数 24室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 16.0 〜 47.0m²
介護事業所番号 2073300085
運営事業者名 北信広域連合
運営方針 老人福祉法及び介護保険法の理念に基づき、菜の花苑が定めたサービス計画に基づいて可能な限り、居室での生活への復帰が図られるよう配慮しながら介護、相談及び援助、日常生活上の便宜供与、健康管理、機能回復訓練等のサービスを提供することを目的とし、法の理念及び目的達成のため、明るい家庭的な雰囲気で、地域及び家庭、関係機関等と密接な連携と結びつきを図りながら、利用者の処遇に万全を期するものとする。
サービスの特色 利用者の意思及び人格を尊重して、その方の立場に立ち、居宅における生活への復帰を念頭に置き、利用者が有する能力に応じて自立した日常生活が営めるような介護サービスを行います。
待機者数 65人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月10日更新の情報です)

菜の花苑の地図

住所

〒389-2502長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9863番地1

交通アクセス

JR飯山線 上境駅から車で約5分