長森いきいき倶楽部の口コミ・評判 wasakura(男性/70代)

4.3

岐阜県岐阜市前一色西町4-6

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

wasakura

思いやりがある家族的な介護施設。

wasakura(男性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

5.0
約6前に開所。父が自宅の自治会長の紹介や勧めで入した。 3階建ての一人1部屋で清潔で、岐阜方面が見え眺めも良い。 施設の掃除行き届いてる。 お風呂は要介護者はヘルパ-さんが付き添いです。 リハビリの機器は揃ってる。利用する時はヘルパ-さんが付いてくれる。 要介護が高い方は昼間は共用の食堂でケア-してくれる。 個室の広さは十分で、呼び出しボタン・介護電動ベッド・テレビ・冷蔵後・タンス・空調がある。

行事/イベント

4.0
手品ショ-等が週1回程度で、随時ヘルパ-さんが軽い体操・ゲ-ム・しりとりを行う。 また年一度の土用丑の日には、うなぎ屋さんからうな丼取り寄せ皆さんで食べる。 ここに家族参させてもらい楽しかった。 また週一回程度近くにのス-パマ-ケットに出掛ける行事もある。 私の父はこれを楽しみにしていた。

費用/価格

3.0
入居は父と母が殆ど同時で、権利金・デポジットは正確には記憶にありませんが150万円~200万円だった。 毎月の入居費用は食事含んで20万円程度で、一見高いように見えるが設備やサ-ビス内容考えと順当かなと思う。 父と母の費用は、父の預金・年金・恩給でで何とか支払可能で何とか可能だった。 入居費用以外では、車椅子を購入した。 入居費用の他、病院へ入院・治療費が多い。費用は保険でほぼカバ-した。 そのほか日用品・雑貨・趣味の費用やおやつで2~5万円/月必要だった。 入居費は、明細表があり銀行引き落としで対応していた。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは、事務所・ヘルパ-さん・看護の資格持ったヘルパ-さん・掃除・洗濯・介護車運行する方とそれぞれ分担が分かれている。 スタッフはみなさん入居者を大切にしている雰囲気ある。 特に病気・入院の時は家族に連絡し救急車で病院へ搬送したり、施設の介護車で診察も行く。 医者からされた薬は、お薬手帳でしっかり管理し、飲んだか否かも管理している。 入居は、はじめ抵抗感あったが、住めば都!病院に入院等すると早く施設に戻りたいと言う。 ホ-ム長は面談したことありませんが、ヘルパ-さんの対応見てると人柄類推できる。

介護/看護/医療体制

5.0
ヘルパ-さんの数は何か入居に異常(病気)発生した時は人員不足・介護車不足を感じるが、通常は特にないと思える。 365日、24時間体制で入居者をケア-してくれてるので安心。 夜勤のヘルパ-さんは激務です。 提携した病院があり、定期的に医師が診察に来ている。 施設で面倒見きれない程で病院へ入院と医師が判定するまでは、きちんとケア-してくれてるので安心。 どんな介護するかは、介護のやり方を覚え書を作り個別に対応してくださる。ただし別途料金必要。 連絡体制は、入居時しっかり書面で残してあり、変更時維持している。

周辺環境/アクセス

4.0
公共交通機関あるが日中1本/30分のバスでJR岐阜駅と20分+徒歩5分でアクセスできるが、実質タクシ-または自家用車が便利。 病院・コンビニ・ス-パ近くにあるが繁華街と違い思う品揃えようと思うと、やはりショッピングセンタ-迄出かける必要ある。 入居は2&3階で自分の会以外には、ヘル-パさんまたは家族の同伴必要。一人での他の階はいけない仕組み。 一人ではいけないので家族が世話する。 自然環境は郊外なのでほぼ充実している。窓から眺めて癒される。 周辺は郊外で、田地に中にぽつんと建てられており、人通り・騒音は少なく、一目で介護施設と分かる。

その他

、「病人のそばにいて世話をする」、「死期まで見守る」、「看病する」という、患者を介護する行為そのものを表す言葉でしたが、最近では人生の最期(臨死期)における看取りを持って、単に「看取り」と言い表すことが多くなっています。
長森いきいき倶楽部 に戻る

長森いきいき倶楽部 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

高齢で軽度の認知症のため、居宅での生活に不安を感じている方。
要支援2から要介護5までの方。自立・要支援1の方は利用できません。
少人数による共同生活を営むことに支障がない方
自傷他害のない方。
医療機関において常時治療をする必要がない方。
感染症がない方。(B型肝炎・C型肝炎を除く)
入居後、要介護度が高くなり重度になれば、特別養護老人ホーム等介護施設に移行していただき ます。
規定の利用料を支払うことができる方。
原則として65歳以上の方。
身元引受人を立てられる方で、引受人の方が後見責任をもつことができる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 長森いきいき倶楽部
敷地面積 713.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 982.07m²
施設所在地 岐阜県岐阜市前一色西町4-6
入居定員 27名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 10.85m²
介護事業所番号 2170103010
運営事業者名 社会福祉法人高佳会

長森いきいき倶楽部の地図

住所

〒500-8231岐阜県岐阜市前一色西町4-6

交通アクセス

名鉄各務原線 切通駅から徒歩で約12分
JR高山本線 長森駅から徒歩で約15分
名鉄各務原線 細畑駅から徒歩で約19分